足冷え対策。男の足汗からくる冷え問題

2019年12月30日月曜日

Uncategorized

t f B! P L

今回はちょっと違うお話です。

私の足はよく冷えます。
男のくせに末端冷え性です。
夏でも冷えるときもありずっと悩みの種です。

冷えの原因は、足汗です。
足の汗が出る原因は不明ですが…

兎にも角にもこの足の汗に対策をしないとどうにもなりません。

分厚い靴下を履いても意味は無いのです…

同じような悩みを抱えている人の参考になればと思い書いてます。 

とはいえ、靴下は大事です。
これは自分にあった靴下でなくては意味はありませんが、私にとってベターな靴下がこれです。

インジンジのライナークルー

たかが靴下に1500円はないだろーって思います。
でも、それだけに価値はあります。
まぁ、もっと安ければいいのにとも思いますが。

所謂、五本指靴下です。
安物とは素材も感触も機能も違います。

薄くてピタッとした履き心地で、履いていて不快感は殆どありません。
薄いのですが、吸水速乾に優れ重ね履きに最適です。

今ではこれがあるのとないのでは、足元の快適さが全然変わってしまいました。

高いので2枚しか持っていませんが、すぐ乾くし、耐久性も高いのでオススメです。

次に靴です。
仕事柄、革靴を履きます。
これも、足ムレの原因ですね。
どんなに高い革靴も2日履くと駄目ですね。
革の蒸れを解消させる為に最低でも2足必要です。

蒸れを意識した革靴は見つからず、足が楽な革靴をチョイスしています。

テクシーリュクスの革靴

価格も安く、日本のメーカーが販売している商品です。
価格は5-7000円くらいです。
私が買ったのは4Eタイプで幅広のもの。
カンボジア製です。

Made in Chinaでないのがみそですかね。

テクシーリュクスは有名ではありませんが、アシックスの子会社が手掛けているので、安心感が高いです。

履き心地はスニーカーに近く、軽いし、それでいて表皮はキチンと革なので、身だしなみに煩い会社でもOKです。

これを履く前はリーガルやケンフォード、それからマドラスモデーロなんかを履いていましたが、こっちの方が足は快適ですね。

次に靴の中敷き、インソールです。

使用してるのは、ショックドクターのトレーナーです。

これは登山用に購入したものです。
もともと、扁平足なので、アーチサポートインソールで安いのを探して辿り着きました。

これ以外もいくつか試しましたが、今のところ、これが一番です。

因みに、ドクターショールは全然駄目です。
足の蒸れ対策を謳っている有名な商品ですが、まるで意味なしでした。
薄ペラく、耐久性もなく、靴の中で折れ曲がる。
何故、世界中で売れているのか謎です。
500円くらいですが、商品の値打ちからすると安くないです。

以上、靴と靴下とインソールの3点で対策しています。参考になれば幸いです。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

ロードバイクを4台保管できるスタンドを制作

ロードバイクは室内保管していますが、スタンドが無いので天地ひっくり返して保管しています。 現在、妻と長男がロードバイクに乗るようになったので、合計3台のロードバイクがあります。 また次男は現在中学1年生なのでクロスバイク乗っていますが、後2年もすればロードバイクに乗るようになると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ