バッテリーの発送方法 廃棄方法

2017/04/16

ユーノスロードスター

t f B! P L

バッテリーを交換したので、それにまつわるエトセトラを書いてみようと思います。
スポンサーリンク



交換手順は簡単です。
バッテリー端子をメガネレンチで外します。
マイナスからはずさないとダメですよ。


 

交換したら、古いバッテリーはどうしますか?
廃棄ですね。
ホームセンターやネットで購入するとバッテリーの廃棄はどうするの?とよく訊かれます。


ホームセンターによっては、広告のチラシなんかに1つ購入につき、1つ処分しますと書いていたりします。


これが逆に混乱させているのでしょうが、バッテリーの廃棄に費用は掛かりません!
 

なぜなら、廃棄バッテリー自体に商品価値があり、大量にあれば、お金になるからです。
ですので、ガソリンスタンドに持ち込んでもお金をとられたりしません。
快く引き取ってもらえます。
僕の知人なんかは家の前に一晩出しておけば、誰かが勝手に持って行ってくれるとかいいます(笑)


まぁ、これは本当ですが、犯罪を助長させる行為なので、止めていただきたい…。


ネットでロードスターバッテリー買うならこれとか安いですね。

HYUNDAI [ ヒュンダイ ] (STARTER) 密閉型[シールド型] 国産車用バッテリー 42B19L

HYUNDAI [ ヒュンダイ ] (STARTER) 密閉型[シールド型] 国産車用バッテリー 42B19L

  • 出版社/メーカー: Hyundai Sungwoo Automotive Korea
  • メディア: Automotive

 

次に転売。


これはジャンクとして出して売れたらめっけものくらいの感覚ですが、問題は発送方法です。


ネットで検索してもなかなかいい方法が見つかりません。
ヤマトもダメ佐川もダメとなってたり、いや送れたとなってたり。
西濃や福山通運も同様です。
ネットの情報も時にはあてにならないので、片っ端から電話しました。


ヤマト運輸はクロネコヤマトもヤマト便もダメだと言われました。


福山通運も西濃も断られてしまいました。


佐川急便はOKでした!
佐川急便に言われたのは段ボールに入っていることという条件だけでした。


まぁ、新品のバッテリーをネットで買えば、どこかの運送会社から送られてくるわけですから、送れないはずもないのです。

 

が、個人は無理とか言われるかと思いましたが、佐川急便は個人でも問題なく送れました。


スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ