【アイシス】リモコンキーもスマートキーも電池交換はとっても簡単です。交換方法

2023/08/05

アイシス

t f B! P L

20200605作成

20230805更新 






アイシスのリモコンキーの効きが悪くなりました。


 


我が家のアイシスはキーに付いてるリモコンとキーホルダータイプのリモコンがあります。


 


最近の車はキーを刺さずにエンジン掛けるのが殆どみたいですね。


イマドキ、キーを刺してエンジン掛けるって少数派ってことですよ。


 


因みに今までキーを刺さずにエンジンタイプの車は所有したことないです…


 f:id:VECCHINO:20200126212619j:image

 


アイシスのキーホルダータイプのリモコンはスマートキーとかいう奴で、ドアのボタンをタッチすることで施錠でき、ドアノブに手をかけることで解錠できるスグレモノです。

 

今や当たり前のものですが…

 

 

で、いつの頃か効きが悪くなりました。

まぁ、普通に電池切れなんで、さくっと交換します。

 

f:id:VECCHINO:20200126213128j:image

先ずはこれから。

これがスマートキーです。


 

これの左上にパイロットランプがあるので、電池切れてると光らなくなるので、すぐわかります。

パイロットランプは小さくて光も弱いので注意深く見ないと分からないので普段気がつかないのですが。

 

f:id:VECCHINO:20200126213231j:image

交換は簡単。

コインを頭の隙間部分に差し込んでヒネると開きます。

スマートキーの電池はCR2032です。

ダイソーとかで手に入ります。

 

 

 

次にキーのリモコンの方ですが、僕のアイシスのキーにはカバーをつけてあるので、カバーを外します。

このカバーはネットで見つけた社外品です。

 

適用 トヨタ エスティマ アイシス ヴォクシー ノア ハイエース ポルテ シエンタ 4つボタン キーケース キーホルダー ブラック
 ↑↑↑これです。

オシャレで良いんですが、デカくなるのが難点です。

 

f:id:VECCHINO:20200126213820j:image

で、これが、カバーを外した所です。

ボロボロです。

 これじゃ格好悪いですし愛着がわかないので、キーカバーを装着してるわけです。お気に入りです。

 

f:id:VECCHINO:20200126213914j:image

で、電池交換ですが、この頭の隙間にマイナスドライバーを差し込んでヒネると開きます。

 

f:id:VECCHINO:20200126213951j:image

 

開くとこんな感じです。

 

で、このリモコン部分を取り出します。

 

f:id:VECCHINO:20200126214029j:image

それか、取り出したリモコン部分もマイナスドライバーで開くとこんな感じです。

 

で、あとは電池交換するだけです。

 

電池はダイソーで手に入りますよ。

 

でも、驚くことにこのリモコンキー2種は、使用電池がそれぞれ違います…

 

キーのリモコンの方がCR2016です。

で、スマートキーの方がCR2032なんですよね。

 

どちらもダイソーなんかで100円で販売してますが、100円で2個入りなのに、2種類購入しないと駄目なんですよ

1つずつしか使わないのにムダですよね。

ダイソーなんかの100円ショップで買うのも良いのですが、面倒くさいので、ネットでまとめ買いしました。

最近は送料込みで安くボタン電池が帰るのは有難いですね。

余った分はまた交換する日まで保管しておきます。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ