【NA8C】ユーノス ロードスターのミッションオイル選び。オススメはこれです。

2023/08/05

ユーノスロードスター

t f B! P L

20230805更新

 

ユーノスロードスターのミッションは2速が入りにくいというのが定番だそうですね。
僕のロードスターも2速入りにくいです。

 







それ以外のギアの入りも渋いです。

2速については、回転数が2000程度もしくは4500程度だと割と入りやすいです。
このあたりがシンクロの具合が良いのでしょうね。

ただ、ロードスターのミッションオイルはどんなモノがが入っているのか不明なのです。
中古購入した時にミッションオイルとデフオイルを交換したのですが、ロードスターに詳しくなかったので、修理工場おまかせで適当に入れて貰いました。

その時の第一印象が「あれ、ギアの入りが渋くなってない??」だったので、相性もイマイチだったのだと思います。

 

それから2万キロ以上走行したので、更に悪くなっている印象で、最近は乗るのも少し嫌になるくらいに渋くなってしまっています。

とにかく、少しでも良くなるような相性のよいミッションオイルを検索してみたのですが、あまり有力な情報はありませんでした。

ネットで集めた情報ですが、

オイルはGL-4が指定なので、GL-5を使用しないほうが良いということ

粘度は75W-90の辺りがよく

ワコーズのMT-75とかTOTAL FF用とか、あとはATFなんかの使用評判がいいみたいですね。


ワコーズ RG7590LSD アールジー7590LSD ギヤーオイル GL-5 75W90 G301 2L G301 [HTRC3]


2Lで4200円程度です。


ロードスターのミッションオイル交換には2リットル必要なので丁度良い量ですね。


しかし、残念ながらGL-5です。





トタルは1リットルが2200円くらい。

2リットルで4500円くらいになるので、ワコーズより若干お高いです。

また、GL-4なのが良いですね〜

楽天では買えるようですがAmazonだとwithLSDというGL-5なら買えるようです。
レビューによるとNAロードスターに入れてる人がいるので使えそうです。




カストロール オートマチックトランスミッションフルード ATF Dex III 1L部分合成油 DEXRON III-H適合 Castrol

カストロールのATFオイル
1Lで1550円。

2リットルで3100円です。
3つの中では1番安いですね

しかし、ATF使用の評判が良いのですが、本当にマニュアルにATFを使用して差支えないのでしょうか?
あくまで、自己責任ですよね。
この辺りが引っかかるのです…

また、ネットで書き込んでいる人たちは5000キロや10000キロで交換しています。
僕のように車検ごと、20000キロごとだと余計に不安があります。

まぁ、それで1番安く手に入るミッションオイルにしました。



NISSAN(ニッサン) 日産純正 ミッションオイル GL-4 1L KLD26-75801

なんと、1リットル1100円。

2リットルで2200円です。
安い!
しかも、GL-4です。
日産純正部品なので、品質も担保されているでしょうし。
粘度は75-85です。柔らかめなので、ギアの入りが良くなるのでは?と思います。

結局、購入したのは日産のミッションオイルでした。

 

日産のミッションオイルですが、うちのロードスターとの相性は良いようで、快適に使えています。

価格も安くて、他社製品ではあるもののカーメーカー純正ということでとても安心して使えてます。

 ワコーズやカストロールといったブランドも興味はあるものの、これの使用感が良い事や、他社ブランドとの相性は使ってみないと分からないことなども考えるとコレを今後も使うと思います。

価格も安くてオススメです。


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ