安いのに、ロードバイクを4台も保管できる室内ラックの作り方

2024/02/19

ロードバイク

t f B! P L

ロードバイクは室内保管していますが、スタンドが無いので天地ひっくり返して保管しています。


現在、妻と長男がロードバイクに乗るようになったので、合計3台のロードバイクがあります。

また次男は現在中学1年生なのでクロスバイク乗っていますが、後2年もすればロードバイクに乗るようになると思いますので、そうするとロードバイクは4台になります。


家族全員がロードバイクに乗るようになると、ロードバイクが4台になるので天地ひっくり返すのが大変になるし、スペース的にも大変なのでスタンドを購入しようと思いました。



ロードバイクのスタンドを探すと4台保管できるスタンドってのは殆どありません。

使えそうなのも幾つか見つかるのですが、実際に4台保管できるかどうか不明な上、結構お高いので自作する事にしました。


自作するのは、カフェなんかの店先にあるような木材で出来ているものです。



調べてみると、ツーバイフォー材とソーホースブラケットと呼ばれるもので簡単に作れるようなので、これに決定。

まず材料を買い集めました。

脚になる木材4本とロードバイクのサドルを載せる部分の木材1本、それからソーホースブラケットを購入しました。



2X4材の購入先は近所のホームセンターダイキです。

残念ながら、Amazonなんかで買うととても高いので、面倒ですが、ホームセンターへ足を運びました。


ツーバイフォー

8フィートを2本

6フィートを1本

でカット台を合わせて3,128円でした。


カットは8フィートのを1050ミリ4本にしてもらいました。


ソーホースブランケットは近所のコメリで購入しました。

ソーホースブランケットはダイキになく、ツーバイフォーのカットサービスがコメリになかったので、別々に購入しました。

ちなみにコメリでも道具を貸してるくれるので、自分でカットすることも出来たのですが、仕事帰りに購入したので汚れるのを嫌って作業しませんでした。



コメリのレシートには作業台ブラケットと書かれていました。


作業台を造るのにも良さそうですね。


開封しました。

割とペラペラですが、木材をビス止めするので安定しそうです。



フルトン ソーホースブラケット 2×4材用金具 耐加重180kg 300SHB 2個
by カエレバ

ソーホースブラケットはネットでも買えますが、ツーバイフォー材はネットで買うとスゴく割高になるので、ホームセンターで揃えるのが吉です。


作り方は説明書不要なくらい簡単です。

脚となる部分を差し込んで木ネジで固定するだけです。

固定する部分には予め穴が開いているので迷いようもありません。

木ねじはダイソーで買ってたのが家にありましたのでそれを使いました。



ちなみに固定はドライバーのみでも可能ですが、電動ドライバーがあると楽ですし早いです。

マキタ 充電インパクトドライバー14.4V 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】
by カエレバ

僕は横着してインパクトドライバーでねじ込みました。



結局出来上がってみると、次男のクロスバイクも掛けることが出来て、家の自転車全部保管出来ました~

完成したので、手で揺らしたりしてみましたが、しっかりしていて地震にも堪えてくれそうです。

実際の耐震性はなんとも解りませんが、他の保管方法よりもシンプルなので丈夫そうではありますよ。



僕の場合は屋内でしか利用する予定がないのですが、屋外利用をするなら防腐剤を塗らないと駄目だろうなと思います。


最初はどちらでも利用出来るように、防腐剤を塗ろうかと思っていたのですが、面倒になったのでやめました。


防腐剤も塗らず、余計なことを極力しないなら超かんたんに完成しますので、オススメですよ

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ