ロードバイクで南阿波サンラインを走る

2022/02/01

ロードバイク

t f B! P L

ロードバイクで前々から走りたかった南阿波サンラインを走って来ました!

家から直接行ける距離なんですが根性なしなので、現地まで車で行ってきました。

南阿波サンラインだけだと少し物足りないので由岐にある海水浴場「田井の浜」からスタートして、日和佐を抜けて阿波サンラインへ向かうコースを設定。

それでも、全行程で60kmですのでお気軽コースです。

でもアップダウンもあって楽しめます。

コースはこちら↓

駐車場に車を止めて、ロードバイクを降ろしました。

車はテリオスキッドです。
軽自動車ですが、背が高いので、ロードバイクの積み下ろしは少し大変です。

私は身長が162cmしかないので、踏み台を使って積み下ろししています。

テリオスキッドの天井にあるTERZOルーフレールにINNOのバイクキャリアをセットして使っています。
うちのテリオスキッドはローダウンしていないので背が高いですが、ロードバイクを乗せても3mくらいなので、国道を通る分には心配はありません。

近くにはトイレもあって快適です。そこのトイレはウォシュレットでしかも温熱シートです。

走り始めるとすぐに木岐の漁村に出ます。

そこを過ぎると林道になりますが、道は狭いが路面はそこそこの状態でパンクの心配などはしなくて大丈夫でした。

しばらく走ると灯台が出てきました。
残念ながら入ることはできませんので、展望はのぞめません。

ここからもしばらく山座峠休憩所までは登りが続きます。

休憩所を過ぎると、そんなに降らなくてもと思うくらい、ずっと下り坂。
当然のように海に出ます。
恵比寿浜です。
海抜0メートル付近ですね。

ここから日和佐の街中へ出ますが、白い灯台(ホテル)を頂上にしばらく上りますね。
ここは大した距離でもないですが、観光客の車が走るので要注意です。
道幅狭いのにエルグランドとか来てますからね。

日和佐に無事に出ました。
ここまで、1時間程度。

観光するなら、薬王寺さんや日和佐城などがありますし、道の駅もにぎわっています。

旧道にかかる橋。

左手に日和佐城、

右手には薬王寺さん。

日和佐の街中を過ぎてからが本番です。
少し走ると南阿波サンラインが出てきます。

南阿波サンラインは海を眺めながらアップダウンが続く道路を走るドライブコースです。
車は少ないので、ロードバイクで走るには持ってこいです。

トイレはきれいにリフォームされているのでいいのですが、南阿波サンラインに入るとお店はありません。
自動販売機はあるので飲み物の心配はありませんが、食事の心配のないように注意が必要です。

当初、日和佐で昼食を取る予定でしたが、お腹があまり空いていなかったのでそのまま阿波サンに突入しました。

阿波サンに入ると最初は平坦ですが、いきなり急な坂道になるのできつかったですね。
ぐんぐん登って行くとトンネルが出てくるのですが、トンネル内は少し狭くて少し暗い。
リアのテールランプが頑張って光ってはいるのですが、小さな安物のテールランプだったので後方からくる車に恐怖を覚えましたね。

一度、トンネルの中で後ろから車に引っ掛けらる事故にあっているので怖かったです。
これは僕が小さなテールランプひとつにしてしまったことから来る不安で、いつもトンネルのないコースを走っていたのでうっかりと大きなテールランプを装着してくるのを忘れたため。

まぁ何事もなくトンネルを出ると大きな橋がかかっていていい感じです。

その後すぐに休憩ポイントに到着

階段を上がった展望台からは海が見えます。

そこから第4展望台まで順に走っていきますが、アップダウンの繰り返しでした。
コースは山を走るわけですが、海が何度も現れて本当にいいコースです。

天気が今一つなので、海の色も鉛色で残念でした。
それでも風もそれほど強くなく1月のサイクリングとしては快適でした。

大きなヤシの木がにバイクをとめました。大きすぎて写ってませんが。

春がもうそこまで来てるのでしょう。梅が咲いていました。

南阿波サンラインを走破して、牟岐へと出てきました。
ポルト牟岐という地元のマーケットによって軽食をいただく気でいたのですが、軽食コーナーはお休みしていました。
コロナの影響ですかね。

温かいものが食べたかったので、駐車場で車でやっていたたこ焼きを食べました。
6個で400円。
中がトロトロで美味しかったですが、ゴミを処分をお願いしたら、愛想悪くてなんだかなぁと思いました。

一応、牟岐を終点としていたので、ここから帰るわけですが、想定より30分くらい遅れているので、帰りは南阿波サンラインを使わず、国道を帰ります。

国道に出てすぐにセブンイレブンがありました。ここでカップヌードルを買って食べれば良かったなぁと思いました。
たこ焼きは美味しかったですが、温まるにはやっぱり汁物がいいですよね。

国道55号線はアップダウンは少なくて、距離も南阿波サンラインより短くてショートカットコースです。
体力的にはこっちの方がずっと楽でしたが、交通量が多いので精神的には辛いもんがありました。
景色も海は全く臨めないので、それも今ひとつでした。

ショートカットコースなお陰で想定より遅れた分を少し取り戻して日和佐へ到着しました。

日和佐からは来たコースを帰ります。

コース終盤のトンネルを外れて旧道へ入るとこんなに素敵でした。

今回は、急遽、南阿波サンラインを走ってみたのですが、なかなか楽しいコースでした。
初心者でも問題なく走れるような楽しいコースなので良かったらみなさんも走って見てはいかがでしょうか

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...