ホンダビートPP1の維持費

2016/07/02

ビート PP1

t f B! P L

ホンダビートの維持費について書いてみようと思う。
おそらくみなさんが思っているよりも安い維持費だと思う。
ちなみに、以前乗っていたランチアデルタHFインテグラーレはこんなもんじゃなかった・・・
ビートはデルタに比べると異常なくらい安い。
ビートが好きなら、好きな車に乗るのに躊躇う必要のないくらいの金額ですよ。
スポンサーリンク



昨年2015に1年間で必要だっと金額は
エアコンオイル補充1700円
ACベルトとACGベルト1860円
メインリレー4212円
タイヤF2本11400円
EGオイルはまとめ買いしているので2015年は費用が発生していない。
給油 95673円
2015年は合計 114845円
———————————————————————————————-
昨年2014に1年間で必要だっと金額は
ワイパー 425mm2本 780円
中古フロントホイール2本 3300円
エアクリ社外純正タイプ 3300円
ブッシュとボールブーツ3650円
エレメントとオイル2500円
車検ユーザー 37000円
エアコンガス  9000円
※これにはエアコン用ムシゴム584円、真空ポンプ5100円
 高圧側アダプター1500円、ポンプ用オイル1500円を含む
給油 109281円
2014年は合計 168811円
———————————————————————————————–
昨年2013に1年間で必要だっと金額は
カップホルダー1890円
タイヤR2本ファルケン16800円
2013年は合計 115020円
———————————————————————————————–
昨年2012に1年間で必要だっと金額は
エアコン修理(マグネットクラッチとベアリング交換、ガスは持込)20000円
ビート専用ハーフカバー6501円
右後足回り交換(工賃含む)21800円
オイル2880円
タイヤ12171円
車検コバック 45000円
給油169791円
合計191439円
車検のない年は11-12万円くらい、ある年は15-19万くらいでしょうか。
僕は年間13-15000キロくらい走ります。
燃費はだいたい16-17km/Lです。
オイルはHAMPが20Lで6500円くらいです。
2012年は4Lで購入して交換してましたが、20Lドラムで購入した方がずっとお得ですね。

Honda(ホンダ) エンジンオイル HAMP SN 5W30 20L

Honda(ホンダ) エンジンオイル HAMP SN 5W30 20L

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive

これです。
これの費用は入ってないので概ねオイルに年間4000円くらいかかってます。
オイルは3000から5000キロで交換してます。本当は3000キロで交換した方がいいと思うのですが、手抜きです。
タイヤは手組なので他でやってもらうのに比べると安いですね。
廃タイヤ代が入ってないですが、1本250円くらいですね。
あとエアコンはやっぱり鬼門です。古い車はだいたいそうなのでこれはビートに限らずですが・・・
購入する際にエアコンのガス漏れがない車両を選ぶのはひとつの重要なポイントになると思います。
僕が購入したのは、エアコンガスが漏れるかどうか不明の車両でした。
結果ガス漏れが生じたので道具をそろえて対処しいます。これをお店に出すとかなりの出費を強いられるかもしれません。
僕のような使い方だと大体年間15-20万円の予算を組んでおけば全然維持できるということになります。
これに任意保険が僕の場合(40歳通勤、2016年)で22390円
4月に支払う税金12900円を含めると
ビートは、年間20-25万円の維持費が必要でしょうね



このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ