エアクリ選び&交換@ユーノスロードスター

2018/03/05

ユーノスロードスター

t f B! P L

マイロードスターのエアクリーナーが汚れてます。

今、装着されているのは前のオーナーが取り付けたエアクリです。

15202060075181.jpg

使用期間も使用距離も不明です。

 

 

目視で汚れが見えても交換時期かどうかってわからないですよね。

極端に汚れてるなら、わかりますが。

なので、距離もや期間を目安に交換するのが間違いないので、とりあえず新しくすることにしました。

 

 

エアクリーナーには純正品と純正交換タイプと剥出しの社外品と3バターンから選べます。

 

 

安くて安全で経済的なのは、純正品です。

しかし、スポーツカーに乗る人間はかわっているので、人と違うものが欲しくなります。

大抵、剥出しの社外品を選びます。

 

 

理由のひとつには、見た目の派手さがあります。

ボンネットを開けたときに、色気のない黒いプラスチックがでーんとあるのは、美しくないように思ってしまうのです。

 

しかし、まぁ、それでも本当は純正品がいいに決まってます。

特にユーノスロードスターはNAなので、剥出しのエアクリーナーとの相性はよくないです。

 

ターボ車だと、剥出しのエアクリーナーとの相性は良く、吸気音も気持ちいいのですが、ユーノスロードスターでは、吸気音なんか聞こえません。

 

 

以前乗っていたランチアデルタインテグラーレは毒キノコをつけてましたが、吸気音は無茶苦茶格好良かったです。

 

まぁ、エンジンの熱気を吸いまくってましたので、パワーは???でしたが。

 

では、マイロードスターにはどんなエアクリーナーを取り付けるべきか。

 

 

今現在、アペックスのエアクリーナーがついてます。

これ、洗うことができないタイプで、交換部品があるのですが、なんと6000円もします。

なかには、中性洗剤で洗う強者もいるようですが、真似できません。

かといって、純正に戻すにはあの不恰好な黒いプラスチックのエアクリーナーボックスがありません。

 

ヤフオクで中古を手に入れるのも抵抗があります。

選択肢としては、アペックスの交換フィルターを買うか、別の社外品を買うか

 

 

ステンレスメッシュクリーナーは危険?

ステンレスメッシュクリーナーは洗えて、何度も使えるので、イニシャルコストは高い商品ですが、経済的です。

洗うのも中性洗剤で簡単そうです。

しかし、目が荒く、塵を取りこぼしそうなためエンジンに良くないとよく言われてます。

実際、どのくらいの害があるのかは不明ですが、サーキットを走るわけでもないので、効率よりも安全を優先します。

 

なので、剥出しのエアクリーナーで濾紙かを使ったタイプを選択しました。

 

なら、いま装着しているアペックスでいいようなものですが、同じような商品で、BLITZのサスパワーだと、交換フィルターが2200円で手に入ります。

 

エアクリーナーは定期的に交換してあげるので、ランニングコストを下げておく作戦です。

 

で、BLITZサスパワーは本体もお安く、壱万円で手に入ります。

 

また、差額4000円で新品になるのは嬉しいです。

15202058304360.jpg

今回購入のサスパワー。

ステンレスの遮熱板付きです!

因みに交換は2年、25000キロを目安に考えています。

BLITZは5000キロごとの確認清掃を推奨と書いてます。

2年後で考えるとアペックス交換フィルター2回とBLITZ新品プラスフィルター1回の費用は同じで、更に2年後には4000円お得になります。

HKSのスポンジは洗えて経済的ですが、本体が15000円します。

昔使った経験からスポンジは痩せるので、却下しました。

スポンジも10000円越えますしね。

取り付けはネジで簡単です。

 

 

15202060466084.jpg

遮熱板を取り付けた状態です。

 

 

 

15202060223682.jpg

新旧比較。

 

 

因みにBLITZサスパワーはフィルターカラーがブルーとレッドから選べます!

取り付けて走った感想は吸気音はやっぱりしません。

そこは残念。

しかし、アクセルレスポンスは改善され、回転が気持ちよく上がります。

オススメです。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ