阿川梅の里 徳島の観光 梅林
割と何度も足を運んでいるのですが、今年の梅は特におすすめです。
時期が例年よりもずれ込み、3月中旬が見頃になりそうです。
今のところ、3分咲きです。(3/6)
杉も多いので花粉症の人は対策していかないとつらいかもしれません。
平日は車も少なく、走りやすいです。
しかし、道幅は狭いので注意して走らないといけません。
初心者には難しいかも知れません。
それでも観光シーズンは車も(基本的には)一方通行なのでそんなに心配はいらないと思います。
梅を眺めるコースは約7kmでこれは平日は車で走ることができますが、日曜は歩きとなります。
まぁそれくらい人が集まるということですね。
こんな感じで狭いですが、いい感じで写真もとれます。
撮影し忘れたのですが、ここから里山が見下ろすことができて一面梅の里です。
アクセスは目印は神山中学校です。
神山中学校を目指して旧道に入り、しばらく走るとのぼりが沢山出てくるので迷わないと思います。
道中、ムジナに会いました。
アナグマですね。
人を全く怖がらず、道をウロウロしてましたよ
携帯のカメラが立ち上がらず、撮影できなかったのはとても残念でした。
スポンサーリンク
style=”display:block” data-ad-client=”ca-pub-7932699324228307″ data-ad-slot=”9364881071″ data-ad-format=”auto”>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
ちかくには道の駅があります。
この道の駅は、人気で、いつでもたくさんの人が訪れています。
しかし、別に面白いものがあるわけではなく、土地のものがあるだけなのですが、ほかに観光スポットがないからだと思います。
あと、神山温泉があります。
ここはお湯が柔らかくて、ねっとりしていてオススメです。
アトピーがある内の子供はお風呂に入ると肌がかさつくのですが、ここだとかさつかずしっとりしてます。
これは神山温泉の裏側にある梅です。
神山温泉の裏側にある里山にも梅林があるのですが、そこは咲いてませんでした。
梅の里でもうどんなどの軽食はいただけます。
梅を眺めながら食事するのならそれがおすすめです。
それ以外の選択肢としたら、道の駅か神山温泉か
あとは、松葉庵、カフェオニヴァ、粟カフェなどなど。
徳島には他にも梅の名所があります。
個人的なオススメ順位は
1位 神山 阿川梅の里
2位 阿南 明谷梅林
3位 美郷
です。
神山と美郷は梅の木が1万6千本といわれていますので多いのが特徴です。
明谷梅林は4000本ほどなので少し少ないです。
しかし、神山も美郷も大きな里山に広く1万6千本です。
神山でいうと約7kmのコースです。
歩くと少し距離が長すぎるのも事実です。
一方明谷梅林は一所に固まって梅があるので遊歩道もそんなに長くはなく、手頃です。
ただ、明谷は駐車場が有料なんです。
管理にかかるお金の一部を負担ということでしょう。
この辺りは考えのわかれるところですが、梅を見るのにお金を払うのはちょっと…
てなわけで、先ほどのランキングになるわけです。
美郷もおすすめですが、徳島市内からのアクセスが一番遠いです。
スポンサーリンク
style=”display:block” data-ad-client=”ca-pub-7932699324228307″ data-ad-slot=”5633064671″ data-ad-format=”auto”>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
0 件のコメント:
コメントを投稿