【アイシス】エンジンオイル交換しましたー(フィルターも)

2019/04/26

アイシス

t f B! P L
2019/04/26 更新 2020/01/27

アイシスのエンジンオイルを交換しました。

 フィルターも変えるのでネットで検索したのですが、さすがファミリーカー、全然情報ないですね。
 
みんカラでみても、オートバックスで交換したとかYellow Hatで交換したとかそんなのばっかですね。
使えない情報大杉…
 

ルート産業 エンジンオイル モリドライブ(MORIDRIVE) プラス 5W-30 SN 4L

ルート産業 エンジンオイル モリドライブ(MORIDRIVE) プラス 5W-30 SN 4L

  • 出版社/メーカー: ルート産業(Routsangyou)
  • メディア: Automotive

今回購入したエンジンオイルはこれ。
モリドライブのオイルです。

 サイレントプラス SN GF-5/5W-30
 安い割けど、ILSAC GF-5なのでマチガイないかというのがチョイス理由です。
 
15560819465761.jpg 
 これがウチのアイシスのエンジンルーム
2005年式のANM10W、エンジン型式は1AZ-FSEです。
 所謂、アイシスプラタナです。
 
15562717598681.jpg
15562717597370.jpg
 
ごらんのように、使用できるオイルは
5w-30
10w-30
5w-20 
エンジンルームに貼り付けられているシールには5w-20と書かれていますが、古くなったウチのアイシスには5w-30か10w-30がいいかなぁと思っています。
 ちなみにエンジンオイル自体は上抜きでやります。



15560819466892.jpg
 
オイルフィルターはモノタロウで安く購入しました。
 
オイルフィルターは運転席側にありました
 
15560819463550.jpg
 
ジャッキアップして、ウマかまして、サクッと潜り込んだらすぐにアクセスできる位置ですが、真下向いているので、オイルかぶらないように注意が必要ですね。
 


ウチのアイシスのエンジンオイルフィルターは金属製が付いていましたが、型式次第で紙交換タイプもあるので、参考にされる方は気をつけて下さい。 
 オイルフィルター交換時は4.2リットルのオイルが必要ですが、完全にオイルは抜けないので、4リットル缶1つあればオイル交換は可能だと思いますよ。
 実際に僕は1缶で大丈夫でした。

この時は5W-30をチョイスしましたが、オイルを喰うので、2019年の12月に5W-40に変えて様子見ています。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ