C50カブのリアブレーキとリアタイヤ交換

2019/08/24

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

リアタイヤとリアブレーキがちょうどいいタイミングでお無くなりになりましたので、同時に交換してみました。

 

 

15666229041510.jpg
 
 
 
DUNLOP(ダンロップ)バイク用スノータイヤ
S106 前後輪共用 2.25-17 4PR
チューブタイプ(WT) 242423
二輪 オートバイ用
 
夏なので安かったです。 1,781円でした。
 
スノータイヤはダートを安心して走れるのでオススメですよ〜
 
 
 

ブレーキはこれを買いました。

 
 
 
 

キタコ(KITACO)

ノンフェードブレーキシュー
SH-5N
スーパーカブ50等 770-1087020
 
 
他にもっと安いのもあったのですが、ブレーキの効きが悪いので、少しでも改善されることを願って少しだけ高いのにしてみました。
 
1,036円でした。
 
合計で3000円を切ります。
 
ちなみに、タイヤチューブとバンドは今回も交換しません。
 
使う道具は車整備で使用しているものばかりです。
リアタイヤホイールの取り外しですが、ネットで検索するとマフラー外してたり、チェーンカバー外してたりとイロイロなやり方があるようですが、手間を惜しんで、どちらも触らずに外します。
 
 
1.リアブレーキワイヤーの調整ナットを外します。これは、手で外れます。
2.ブレーキドラム固定のナットを外します。
(割りピンがあります)
3.チェーンの張り調整ナットを外します
4.ホイール固定ボルト(貫通)を外します。
(これも割りピンあり。右に14左に17のスパナを掛けて17の方を緩めます)
 
以上でリアホイールタイヤは車体から取り出せます。
 
ブレーキドラムはブレーキクリーナーで清掃します。
 
 
この時真ん中のベアリングにはクリーナーをかけないように注意します。
15666229245721.jpg
 
ブレーキパッドはついてたように付けるだけです。裏表に違いはなく、違いがあるのは上下だけ。
 
 
それも付くようにしか付かないので迷よっても、間違いようないので、心配入りません。
 
 
手元にグリスがあったので、取付部のグリスアップをしておきました。
 
 
タイヤはタイヤレバーを使ってめくっていきます。
 
 
この時にチューブを痛めてしまうと再使用出来ないので注意します。
因みに今回適当にやったら本当にチューブを痛めてしまい、パンク修理キット(ダイソー製)で3ヶ所も修理する羽目に…
 
 
新しいタイヤの片側入った時点でチューブを入れ込みます。
 
その後に、もう片側をはめ込みます。
 
因みにタイヤの黄色の○印は軽点なので、バルブの辺りに来るようにします。
 
まぁ、簡単かなあと高を括ってましたら、なんと3時間も掛かりました…

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ