【カブツー】明谷梅林と徳島県道284号山口鉦打線と徳島県道36号 その1

2020/02/20

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

休みなので、カブでツーリングに行ってきました。

50ccのスーパーカブなので、1日走っても遠くへは行けませんが、その分細い道をノンビリ走ることが出来ます。

今回は徳島県道36号日和佐上那賀線の大越峠や徳島県道284号山口鉦打線を走りました。

 

 

36号線はは今回が初めて走る道です。

初めて走る道ってのはなんて素敵なんでしょうね。

見るもの全てが新しくてワクワクします。

 

 

と、その前に少し早めの昼食を取ります。

 

 

今回のお昼は小松島中華です。

小松島市の昔の名店【洞月】の味を再現してるお店です。

もう一つ今はなき名店【カサイ】の味もここで食べることができます。

1日10食限定ですが、800円で洞月とカサイのミニラーメンセットを食べることができる、食べ比べセットがあります。

 

f:id:VECCHINO:20200220215136j:image

今回初めて食べ比べしてみましたが、目移りしてじっくり楽しむことが出来ませんでした。

腰を据えて食べようとしても各々の味が打ち消し合うように、邪魔して集中できませんてした。

僕はラーメンを食べるときはご飯は頼みません。

それは、ご飯に気を取られることなくラーメンに集中したいからです。

ご飯でさえ、集中の邪魔と感じてしまう僕のようなタイプには食べ比べは高度すぎてだめでした。

残念です。

まあ、なので、味はどちらが美味いとか全然わかりませんでしたね。

今度きたら、普通に単品を食べようと思います。

 

気を取り直して一路日和佐を目指します。

 

途中、阿南にワークマンがあるので、立ち寄りました。

人気のイージスを購入しようかと思案していたので、実店舗で試着してみました。

写真は撮りませんでしたが、襟が物凄く大きくて不格好なので購入取りやめました。

しかし、セール品は上下で3900円で販売していましたので、悩みました。

暖かさは間違いないのでしょう。

でもどうしても色とデザインが気に入らず、辞めました。

因みに気に入るデザインのイージスもあったのですが、ブルゾンだけで5000円超えていたのて、問題外でした…

もちろん、品質からすれば安いものなんでしょうが、ワークマンに5000円も支払うのが負けのような気がしてかいませんでした。

 

f:id:VECCHINO:20200220221013j:image

その日のタイムラインです。

上手く記録出来ていないところがありますね。

 

さて、ワークマン阿南店から移動して、今度は明谷梅林へ立ち寄りました。

徳島県阿南市長生町 明谷梅林
https://maps.app.goo.gl/cPZ8jvW6QTd95r5E9

f:id:VECCHINO:20200220215227j:image

阿南市にある梅林で、徳島では有名な梅林です。

f:id:VECCHINO:20200220215258j:image

 

f:id:VECCHINO:20200220215312j:image

 

一応売店というか、お店もあります。

 

f:id:VECCHINO:20200220215359j:image

 

f:id:VECCHINO:20200220215334j:image

ここが一番奥になります。

東屋があって休憩できますが、利用者はいませんでしたね。

f:id:VECCHINO:20200220215433j:image

 

f:id:VECCHINO:20200220215448j:image

小川が流れていて長閑です。

f:id:VECCHINO:20200220215512j:image

明谷梅林では、梅の管理手が居なくなってきていて、最盛期の半分ほどの梅の木の数になってしまっているようです。

 

徳島では、ここの他には、神山と美郷が梅で有名です。

 

 

 

 

この後、徳島県道284号山口鉦打線を走りました。

明谷梅林から阿南の山口~新野~福井と走りました。

この道も車はあまり通らず快適に走れます。

 

たまたま見掛けた桜?ですかね?

f:id:VECCHINO:20200220220011j:image

見事な満開でした。

 

f:id:VECCHINO:20200220221400j:image

 

f:id:VECCHINO:20200220221411j:image

 

福井ダムに立ち寄りました。

 

福井ダム公園は以前は遊具が沢山あって子供連れの人たちで賑わっていたのですが、遊具が老朽化してしまって、いつの頃からか、全て撤去去れてしまいました。

 

そんなわけで、遊具はなく、今あるのは、この噴水とトイレくらいなので、とても寂しい公園になってしまっています。

 

我が家も長男を何度もつれて来たので思い入れがありますが、残念です。

その2に続きます。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ