【雪山登山】石鎚山へ行ってきました

2020/02/24

登山

t f B! P L

雪を求めて、西日本最高峰である石鎚山へ行ってきました~

先ずは石鎚山ロープウェイへ

石鎚山ロープウェイは駐車場がないので、近くの宿の駐車場を借ります。

泉谷と京屋と2箇所あるようです。

どちらも1日700円から

石鎚山ロープウェイは始発便の前から臨時便が出ました。

沢山待っている人たちを待たさずに順次送ってくれる運営方針には感激しました。

石鎚山ロープウェイは大人往復2000円です。

石鎚山ロープウェイのウェブページに記載はないのですが、mont-bellカードで割引があって、大人1800円で乗車できます。

割引は本人のみです。

カードの貸し借りによる不正防止のために、切符販売時にmont-bellカードの番号を控えていましたね。

あるいはmont-bellに割引人数報告して、番号報告して、というルールなのかも知れませんが、不正利用防止にはいいですね。

だめですよ!不正利用は!

乗車時間は10分。

8:30出発しました。

久しぶりの登山で身体が重いです。

登り初めは雪はなかったのですが、すぐに雪が出てきました!

しばらくはアイゼンなしで歩いてましたが、結構滑るので、急登に差し掛かった辺りで装着。

考えることは皆同じなので、アイゼン装着渋滞が出来てましたね。

使用アイゼンはモンベルカジタックスです。

LXB-12アイゼンといやつです。

セミワンタッチなので、取り付けが楽です。

モタモタして同行者を待たす心配がないのがいいですね。

靴の踵側にコバと呼ばれる出っ張りがあるやつじゃないと取り付けが出来ないのですが、僕のブーツにはこのコバがあるので、これにしました。

最近、ブーツのソールが減ってきたんですが、次買うときもコバのついたのを買わないといけないので、その辺注意が必要ですねぇ。

山頂山小屋に12時前に到着しました!

山頂では皆さん色々な昼食を取っていました。

バーナーを持ってきている人も沢山いましたが、風が強いので着火に困っていたり、着火してもなかなかお湯が沸かなかったりと、困っていましたね。

それでも本当に点かないって人はいませんでした。

どの人もいい道具だったので、やっぱり道具は大事だなぁと思いました。

中華バーナーだと着かなかったりトラブルがあるのかぁと勝手に考えたりして、自分が購入する時はいいのを買おうって思いました。

お昼をしっかりと食べて、天狗岳へ!

石鎚山に来たことはあったのですが、前回来たときは天狗への道が渋滞していて、慣れないものが渋滞の原因と知って、気後れして行っていませんでした。

今回は山頂の人も少なく、天狗へ行く人も少ないのでチャレンジしました!

目指す天狗岳

天狗岳から見た山頂神社

もう凄く怖かったですよ。

高所恐怖症なので…

でも行って良かったです。

もう一度行くかと言われるとちょっと考えますね。

本当にいい天気でした。

下りは2時間くらいで降りました。

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...