スーパーカブのリアボックス変更

2022年4月23日土曜日

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L
スーパーカブのリアボックスが容量不足だて感じて、交換しました。

これが今まで状態。

アイリスオーヤマのホムセン箱と呼ばれているやつのブラックタイプです。

アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用 ボックス 密閉 ハードBOX ブラック/オレンジ MHB-460


これ、安いのに鍵も付いていて便利でした。

僕は座りやすいように後の方に取り付けてました。


最近、鞄を新しくしたら、このホムセン箱に納まらなくなりました。

それで、新たにボックス購入取付しました。

購入したのは、ホンダ純正リアボックスです。

価格はホムセン箱の5倍くらいしますが、容量はかなり増えます。








色はグレーです。

ブラックがあれば良かったのにと思ったんですが、届いた商品見たら割と気に入りました。

新品なのでピカピカなので恰好いいんですが、使っていくとキズが増えて不格好になるかなぁと不安になります。


ヒンジ部分のアップ。










ヒンジの内側はベルト。







ボックスの底部。独特の形なので、使い勝手はどうでしょうね。









スーパーカブの荷台を外して行きます。

荷台は、上部のボルト2本と左右のサスペンションボルトの2本で固定されているだけで、簡単に取り外せました。







取り外した荷台を裏返してボックスにあてがって固定用の穴あけの位置決めをしました。

固定用のボルトナットは今までホムセン箱の固定に使っていたものを使うので適当に穴あけしました。


ちなみに、専用の固定ボルトナットを購入すると穴あけ用の型紙があるそうです。


フリーで好きに固定用の穴あけをするのは面倒ですが、その分自分の好きな具合に取付できるので一長一短です。








取付完成です。

思ったより恰好良いと思いました~。








開けるとこんな感じです。

古い鞄を入れてみましたが、蓋に深さがあるので飛び出しています。

これがサイドスタンドで開閉するときに鞄が傾いて閉めるときにイチイチ鞄が蓋に干渉するのが良くない点です。

一方で、深さが有りすぎるとモノの取り出しが不便になることもあるので、この辺も一長一短かなぁと思いました。


スーパーカブ ホンダ純正ボックス

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

インタークーラーのないマイルドターボのテリオスキッドのオイルフィルター交換したよ

 テリオスキッドのオイルとオイルフィルターを交換しました。 オイルフィルター交換は今回が初めてなので、ネット検索したのですが、うちのテリオスキッドはインタークーラー無しの EF-DEM型エンジンなんですが、これの情報がなかったのでちょっと書いておきます。 結論から言えば、インター...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ