角目カブのチェーン交換

2022年8月21日日曜日

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

 スーパーカブカスタム50のドライブチェーンがダルダルなので、交換しました〜。


ドライブチェーンは伸びてくるので、以前に調整していたのですが、調整シロが無くなるくらい伸びてしまったので交換しました。





調整は上の画像の右側にある小さなナルトを回して行います。

画像中央のダブルナットの所に目盛があるのてそれで調整の目安にします。


下のチェーンカバーを外しました。
下だけ外せば、ドライブチェーンの交換は可能です。
また、カバーはナットを外せば簡単に取り外せます。


ドライブチェーンはピンでとまっているので、ペンチで挟んで外しました。



外したら、古いチェーンと新しいチェーンを外したつなぎ目で繋ぎます。

古いチェーンを引っ張ると新しいチェーンが、チェーンカバーの中に上手い具合に入って行ってくれるので、一周したら古いチェーンを外して、新しいチェーンの留め具をペンチで装着します。













今回購入したチェーンです。

リンク数というのですかね、角目カブは、100Lを購入しました。



価格は1000円くらいでした。




前回は2017年に購入交換しているので、5年持ったので立派でした。

前回購入したのは、こちら。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2020/1/31作成 少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。 取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。  微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。   これを付けると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ