カブのオイル交換

2007/10/29

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

スーパーカブのオイル交換を行いました。
オイルは車用が余っていたのでそれを使いたかったのですが、カブはミッションのオイルとかもエンジンオイルと供用なので車用だとクラッチが滑るそうです。
仕方なく二輪用を探しました。2軒ほどホームセンターをまわりましたが、置いてあるオイルの殆どが2スト用(スクーター用)で4スト用は一つだけで1000円程度します。
500円くらいだと思っていたのですが。
3軒目でやっと見つけました。
エンジンの下を除くとドレーンが二つ見えますが、矢印側が正解。オイルが抜けるように真下を向いている方です。

オイルの補給と量の確認はこのキャップから。
量を確認するときはキャップをあてがって調べます。
確認できたらキャップを占めてお仕舞。

交換時に必要なオイル量は0.6リットル。
買ったオイルは1リットルなので無駄が多いなぁ。

交換時走行キロ 28940キロ
スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

徳島のロードバイクコース 貧脚でも登れる50kmコース 中津峰・婆羅尾峠・杖立峠・大川原高原を考えて走ってみた

    少し多めの距離が走りたくなってコースを考えてみました。 思い返してみると中津峰の峠をロードバイクで走ったことがなかったのでチャレンジにすることに。 峠をコースに入れると50kmでも少しハードになります。 土曜日に走るので極力交通量のない道を使ってみたくてコースを練りました...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ