カブのフロントブレーキ調整

2007年10月11日木曜日

スーパーカブ

t f B! P L

祖父から譲り受けたカブですが、全然フロントブレーキが効きません。

祖父に聞くと「じいちゃんは足だけじゃ」とのこと。足とはリアブレーキのことです。カブは右手がフロントブレーキ、右足がリアブレーキです。この辺は大きな単車と同じです。

では、大きな単車との違いは何処か?それはクラッチです。普通の立派なバイクは左レバーがクラッチになっています。カブは左レバーはありません。カブはシフトペダルを踏み込んだ所でクラッチが切れるようになっていてクラッチレバーが不要なのです。。クラッチレスのマニュアル車、そう、まるでフェラーリのよう。

画像はフロントブレーキで調節用ナットにスパナをかけた状態。
右下のナットを回して遊びを調節します。左上の矢印まで来ると交換時期だそうです。
スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

インタークーラーのないマイルドターボのテリオスキッドのオイルフィルター交換したよ

 テリオスキッドのオイルとオイルフィルターを交換しました。 オイルフィルター交換は今回が初めてなので、ネット検索したのですが、うちのテリオスキッドはインタークーラー無しの EF-DEM型エンジンなんですが、これの情報がなかったのでちょっと書いておきます。 結論から言えば、インター...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ