いままでに、ビートやプジョーの1007やホンダモビリオスパイクなんかもユーザー車検です。
昔、所有していたランチアデルタHFインテグラーレは車屋さんにお願いしていましたが、今ならユーザー車検で通してしまうと思います。
非常によく壊れる車ですが、それと車検は別問題です。
実際、良心的な車屋さんなら、デルタだからといって割増などしませんし、されませんでしたしね。
ただ、ユーザー車検の経験がないと、ハードルが高いと感じると思います。
特に古い車や輸入車に乗ってると余計に高く感じますが、別に特別なことはないですし、何事も経験と思えばいいと思います。
取りあえず、ブーツ類が破れていると車検には通りませんので、確認しました。
大丈夫でした〜!
以前にボールジョイントとかロアアームとかのブーツは交換しているので、大丈夫だと思っていましたが、念の為確認しました。
次はオイル漏れ確認です。
ロードスターは古いので、幾らかのオイル漏れやオイル滲みがある個体が多いと思います。
うん。しっかり滲み有り!
これは、ミッションオイルなのかエンジンオイルなのか不明ですが、駐車場には零れたことは無いので、心配はしていません。
割とギトギトしてます…
これをパーツクリーナーとウエスで拭ってきれいにしてあげます。
暫く様子見て滲むが無ければ、問題無く車検は通ると思います。
ディーラーや丁寧な仕事をされる修理屋さんなんかだと、修理しないと車検を取得しないかも知れませんが、ユーザー車検だと、オイル滲みはキレイにしておけば、通ります。
漏れはとおりません
因みに車検受けるための点検も難しいのはごく一部で、それも知識があれば、特別難しいこともありません。
点検記録簿に沿って点検するだけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿