【NA8C】ロードスターのワイパーアームの錆の補修。缶スプレーで塗装しまし た!

2020/03/12

ユーノスロードスター

t f B! P L

f:id:VECCHINO:20200312122910j:image

こんな風に塗装が薄くなって少し錆も出て汚くなってきました。

 

以前に一度DIYで塗装したんですが、横着してるので保ちが悪いようです。

 

今回も横着して塗装しました。

 

 

f:id:VECCHINO:20200312122927j:image

先ずは取り外し。

取り外しはボンネットを開けて行います。

ゴムのふたを外して、12mmのソケットで緩めるだけです。

 

手を滑らせて、運転席側のナットを落としてしまい、どこかへ消えていしまいました。

ナットを落とさないようにしましょ…

 

アームを車体から取り外して、アールからワイパーブレードを取り外します。

 

錆ている部分をステンレスのワイヤーブラシで擦り落とします。

 

塗装のあしつけの為に紙ヤスリで表面を擦ります。

僕はその辺にあった1000番で擦りました。

 

f:id:VECCHINO:20200312122942j:image

塗装は艶消しブラックです。

ホームセンターで一番安いのを購入しました。

プラサフを吹いてから塗装したほうがいいんでしょうが、面倒くさいのでそのまま噴きます。

 

その前に脱脂しないとラッカーを弾いてしまうので、パーツクリーナーで脱脂します。 

 

脱脂が甘いと仕上がりは悲惨になりますので、十分に行いましょう!

因みに甘い脱脂のせいで一度やり直しています…

f:id:VECCHINO:20200312123001j:image

倉庫で乾燥中

 

ワイヤーアームをワイヤーハンガーに吊して噴きました。

屋外で吹くときは風が大敵です!

春は風が強いし、花粉は飛ぶし、黄砂は舞うしで塗装には全く向きません!!

が、そのまま気にせず噴きました!

 

仕上がりはやっぱり少しラッカーが弾かれてしまい、格好悪くなりましたが、良しとしました。

仕上がりの写真取り忘れました。

 

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ