アイシスプラタナ オイルフィルター交換

2020/12/26

アイシス

t f B! P L

我が家のファミリーカーであるアイシス プラタナのオイル交換をしました。

オイル交換自体はチェンジャーを使用するため簡単なのですが、今回はオイルフィルターも交換するので、ジャッキアップして車の下へ潜らないといけないので面倒です。

 

e-choice 最新型 オイルチェンジャー オイル交換 上抜き ちぇんじくん 6L 手動 簡易 日本語 説明書付
 

オイルチェンジャーはこういうのを使ってます



 

 

メルテック オイルチェンジャー(電動式) DC12V Meltec OC-100
 

ポンピングが面倒なので、こういうのに変更したいと考えてます。

保管場所も取りませんし…

 

 

ちなみに事前準備でプラタナのオイルフィルターの位置を検索したのですが、うちのプラタナと同じ型式の情報はネットで見つけることができませんでした。

 

まぁ、そういうわけで、同じ車に乗る人で同じように検索する人がいれば、有用な情報かなぁと思って書いています。

 

とはいえ、うちの初代プラタナなので古いので今乗っている人でオイルフィルターの位置を知りたい人がどれくらいいるのか不明ですが。

 

ちなみうちのプラタナは、型式がANM10W というやつで、年式が2005年式式です。


f:id:VECCHINO:20201226213459j:image

ジャッキアップしました。

 

オイルフィルターはオイルパンのすぐそばに有りました。

とてもオーソドックスな位置でした。

調べるまでもない場所ですね。

 

昔乗っていたムーヴが、ナンバープレートの裏にオイルフィルターがあってなかなか見つけることができなかったことがあったので、予め検索したのですが、不要でしたね。

 

f:id:VECCHINO:20201226213840j:image

 

フィルター自体は、真下を向いているので、手が汚れにくくて、交換も簡単ですね。

 

でも、キツく締まっていて、オイルフィルターレンチがないと緩めることが出来ませんでした。

 

 

(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ アジャスタブルタイプ 63~102(φmm) 12-624
 

フィルターレンチは、このタイプを使用してます。

 

これは固定にコツが必要なので少し使いにくいのですが、このタイプは爪が食い込むと固着したフィルターも外せるので安心感があります。

でもやっぱり、爪を食い込ませるのに、コツがいるので、使いにくいと思うかも知れませんが。

 

でも、これを買えばどのサイズのフィルターでも回せるのと、フィルターを締め付けるのにも使用可能なのでお勧めです。


フィルターをレンチで締めるなんて言うと怒られそうですが、手が滑って必要なトルクが掛けれなかったり、場所によっては有効なシーンというのもあります。


 

車の免許を取り立ての頃にエーモンのオイルフィルターレンチを購入したのですが、緩める方向にしか使うことができなくて、フィルター取り付けには使えないので不便でした。

 

フィルター取り付け自体は手で回すだけなのですが、必要な締めつけが握力不足と苦しい体制のせいで行えないことがしばしばあるのです。

 

f:id:VECCHINO:20201226214520j:image


オイルを注入して終了です。

 

うちのプラタナは、過走行ですが、もの凄く調子いいので、大切にしてます。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ