角目カブのチェーン調整

2022年3月13日日曜日

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

 スーパーカブのチェーン調整を行いました。


いつの頃からか、カブで走行しているとカラカラと異音がするようになっていました。


まぁ、おそらくはチェーンの弛みからくる異音だろうと思っていたので、サービスホールを覗いてみました。




案の定、チェーンが伸びています。

チェーンが伸びているせいで、下に垂れています。

僕のカブは元々は角目のカブなので、C50CMNというやつです。
普通の丸目のカブはC50なので作りが違う点があるかも知れないので、参考にする人は注意していただけると幸いです。





まず緩めるのはキャッスルナットです。
画像の中央に映っている特徴的なナットです。

画像にはないですが、緩める前に緩み止めの割りピンをベンチで外します。





キャッスルナットが緩んだら(外さない)その奥のナットを緩めます



奥のナットは大きくてモンキーで緩めました。
このナットが緩めたらチェーン調整が出来るようになります。




下の画像は反対側ですが、両側にある小さなナットを回してチェーンを調整します。


右側、左側両方を同様に調整しないとホイールが安定しなくなるので、左右よく確認します。





いい塩梅に調整出来ましたが、調整代がもうないので、そろそろ交換時期でした。




このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

ロードバイクを4台保管できるスタンドを制作

ロードバイクは室内保管していますが、スタンドが無いので天地ひっくり返して保管しています。 現在、妻と長男がロードバイクに乗るようになったので、合計3台のロードバイクがあります。 また次男は現在中学1年生なのでクロスバイク乗っていますが、後2年もすればロードバイクに乗るようになると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ