徳島で洗濯機をリサイクル持ち込み処分する方法

2022年12月6日火曜日

DIY

t f B! P L

 粗大ごみの処分って面倒ですよね。

まして、その粗大ごみがリサイクル家電だと尚更です。

処分の手間だけでも面倒なのに、リサイクル料金を徴収されるので…

しかし、リサイクル料金は必要があって徴収されてるいるのでしょうから仕方ないですね。


処分したいのは洗濯機なので、ネットで料金を調べると2530円でした。

処分方法がよくわからなかったので役場に尋ねるついで確認でリサイクル料金を聞き合わせると料金が約5000円でした。(正確な金額は失念)

あれーオカシイなあと思って、もう一度ネットで検索すると収集運搬料金が掛かるとのこと。


まぁ仕方ないので収集場所まで運ぶことにしました。


徳島県だとここ

-------------------------------------------------------------------

株式会社 旭金属 

徳島市東沖洲1丁目1-2 

電話:088-664-8908

受付期間 月曜から土曜日 8時から17時

休み 日曜日、祝日、お盆、年末年始

------------------------------------------------------------------

ここまで運べば、リサイクル運搬料金は不要です。


で、洗濯機ですが、運搬するために、テリオスキッドに積み込みます。

テリオスキッドみたいな軽自動車に洗濯機が載るのか不安でしたが、何とか載りました。





載せた洗濯機はこれです


2008年製の日立の洗濯機75L
結構大きな洗濯機ですが何とか乗りましたが、重いので一人で積み込むことが出来ず二人がかりで積み込みましたよ。


収集場所まで運搬したら、降ろすのは向こうの従業員の方が降ろしてくれました。

この旭金属という所の従業員さんたちは皆親切で、慣れない素人の持ち込みに凄く優しい方々でしたので、皆持ち込みオススメします。

ちなみに運転席の感じこんな具合なので大きな人は、洗濯機を載せると窮屈です。



旭金属に持ち込む前に、郵便局でリサイクル料金を支払わなればなりません。
支払い場所は郵便局です。


支払い金額は
 
https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html
 
ここで調べるといいです。

ちなみに家の洗濯機を調べると



こういった画面が保存できるので、これを郵便局でそのまま書き写すと入金出来ます。


で、入金したら、それを持参して旭金属さんの受付に渡すと段取り教えてくれてあっと言う間に処分してくれますよ。


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2020/1/31作成 少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。 取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。  微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。   これを付けると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ