台湾楓を見に神山森林公園へロードバイクで行ってきました

2022年12月19日月曜日

オススメスポット ロードバイク

t f B! P L

 

 少し前の話ですが、神山森林公園へ行ってきました。 

晩秋の紅葉が見事で新たな発見もあり楽しかったです。

 

 


 

元々は神山森林公園ではなく、神山の鬼籠野(オロノ)から207号線を走って、しらさぎ台自然公園へ向かう予定でしたが、大桜トンネルの手前で、神山森林公園の案内看板を見たら、急に行きたくなったので、予定変更して、森林公園へ行ってみました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 Stravaのキャプチャ

 

神山森林公園へは何度も行っていますが、ロードバイクで行くのは初めてです。

勾配がどの程度なのか不明ですが、構わず登りました〜


結果、そんなに急勾配でもなく割りと走りやすくて快適なコースでした。

一般的にはこちらからは上がらないので車も殆ど通らず快適です。

スイスイと登って行くと






南の展望台なるものが出てきました。


この道も車で通ったことはあったのですが、この展望台へは行ったことは無いので行ってみることにしました。

 

ロードバイクを担いで展望台を目指したのですが、しっかりとしたアップダウンと階段もあったので、危ないのでロードバイクはすぐに諦めてお留守番させました。

   

連れて行けないこともないですが、連れて行く理由もありませんから。


距離は200mなのですぐに着きます。


到着目前の階段からは、キレイに整備された展望所が










到着するとなかなかの眺め。

紅葉も少し遅かったようで、色味が少し暗いですがそれでもこの眺めですから、気持ち良かったです。

 
 
 






連れて行っていたヘルメットを記念にパチリ


展望所はキレイなので子供を連れてお弁当持参でもう一度来てみたいと思いました。

これからはどんどん寒くなるので難しいかなぁとも思いますが。


お弁当食べるにはテーブルがないのが残念ですかね。

来た道を引き返し、ロードバイクを拾って森林公園を目指します。

 ロードバイクに乗ってすぐに、登山ウェア姿の女性二人と出会い、道を尋ねられたのですが、僕もよく不慣れなのでよく分からず。

お互いの話を総合して、その人たちが来た道と僕が来た道とを勘案した結果 、何とか道もはっきりとして、お陰で僕も迷うことなく山頂へ行くことが出来ました。

山頂まで無事に着きました。 

山頂の楓と共にパチリ

 
楓はいいタイミングで見ることが出来て満足です。
 
帰りは21号線側へ降りました。


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2020/1/31作成 少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。 取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。  微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。   これを付けると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ