スーパーカブのヘッドライト球交換

2023/07/14

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

 スーパーカブのヘッドライト点灯しなくなっているのに気がついた。

 

多分、昨日くらいから点灯してないように思う。

少し暗くなっている道を走った時に違和感を感じたのだけど、その時は気付かなったが、今日は気付いた。

気付けてよかった。

やっぱりスーパーカブは小さいくて目立ちにくいので、ライトは昼間でも大事。

 

ヘッドライトが点灯しないということは、球が切れているか配線が断線しているかだろうなぁと思いました。

大抵は球切れを疑うだろうけど、僕のスーパーカブはヘッドライトをベーツライトに交換してあって配線をDIYしているので断線も疑う。


僕のスーパーカブはスーパーカブカスタムとかいうやつで、C50時代のカブで、角目のカブなので、丸目にしたくて、カスタムしてます。

 

自分で配線しているので、テスターを当てて電圧が来てるか調べます。

 うん、来てる。ので、球切れ決定。

 

球交換のため、ライトを分解

 



 

 

 

 

 

 

 

 取り外したベーツライト

 

ベーツライトにLED球を入れているのだけれど明るいLED球は大きくてベーツライトに収まらず、無理やり取り付けています。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

こんな具合で接着剤で無理やり取り付けていたので交換出来ません…

 

 このLEDバルブ明るくて安くてオススメです。

 

明るくて安くていいLED球だったのですが、思ったより寿命が早く来てしまったようです。

 

LEDだから超寿命なんでしょうけど、接着剤で無理やり取り付けたり排熱しづらい環境だったのかも知れない。

まぁ安いので引っぺ剥がして交換と思ったら外れない…

接着剤、強力過ぎ🤣


まぁ、この機会にもう少し大きなベーツライトに交換しようと思います。

 

 今度はYELLOWレンズにしてみるのも気分が変わって良いかもと思うけど、似合うかなぁ🤔

無理やり取り付けしてるよりは、光軸も良くなるでしょうし。

 

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ