スーパーカブのプラグ交換方法 C50の場合。車載工具で誰でも簡単!

2023/07/12

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

 スーパーカブのプラグ交換しました。

ずーっと交換しないままでしたが、流石にヤバいかなぁと考えて、交換してみました。

 プラグ交換って思ってる以上に簡単でした。

普通はレッグシールドを取り外しての作業になりますが、僕のスーパーカブはレッグシールドを社外品に交換しているので、取り外し不要で交換作業が出来るので、さらに簡単でした。



プラグキャップを引っこ抜いて、プラグレンチでゆるめて取り外します。


プラグレンチはスーパーカブの純正工具でOKです。

 

 

僕はこういうのを使いましたが。













新旧比較。

古いプラグは電極がほとんどない!ですね。

もっと早く交換しておくべきでした。






古いプラグは錆も酷くて本当に酷い状態でしたが、これでも走るのだから、スーパーカブって怖いですね。

 

購入したプラグはこれです。 

300円しなかったです。

 

 

大事にしたいのに、タフな乗り物なので、甘えてつい酷い扱いをしてしまう。


新しいプラグはまず手で取り付けて、なので斜めに取り付けないように注意しました。

プラグホールを噛じると一大事なので。











プラグは当たってからレンチで180度回しました。

この取り付けトルクで正解なのかはちょっとだけ心配ですが、今の所不具合なしです!

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

通学に使うので自転車キックスタンドをロードバイクに取付ました。

こちらの文章は、自転車通学を楽しむ方や子供を持つ親御さんにぴったりです。ロードバイクでの通学に必要なスタンドの選び方や取り付けについての実体験です。子供が安全に自転車を置ける方法、自転車通学を始める方やスタンドの選びに迷っている方には、参考になれば幸いです。   趣味がロードバイ...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ