スーパーカブのプラグ交換方法 C50の場合。車載工具で誰でも簡単!

2023/07/12

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

 スーパーカブのプラグ交換しました。

ずーっと交換しないままでしたが、流石にヤバいかなぁと考えて、交換してみました。

 プラグ交換って思ってる以上に簡単でした。

普通はレッグシールドを取り外しての作業になりますが、僕のスーパーカブはレッグシールドを社外品に交換しているので、取り外し不要で交換作業が出来るので、さらに簡単でした。



プラグキャップを引っこ抜いて、プラグレンチでゆるめて取り外します。


プラグレンチはスーパーカブの純正工具でOKです。

 

 

僕はこういうのを使いましたが。













新旧比較。

古いプラグは電極がほとんどない!ですね。

もっと早く交換しておくべきでした。






古いプラグは錆も酷くて本当に酷い状態でしたが、これでも走るのだから、スーパーカブって怖いですね。

 

購入したプラグはこれです。 

300円しなかったです。

 

 

大事にしたいのに、タフな乗り物なので、甘えてつい酷い扱いをしてしまう。


新しいプラグはまず手で取り付けて、なので斜めに取り付けないように注意しました。

プラグホールを噛じると一大事なので。











プラグは当たってからレンチで180度回しました。

この取り付けトルクで正解なのかはちょっとだけ心配ですが、今の所不具合なしです!

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ