ユーノスロードスターにエアコンガス漏れ剤を使ってみた

2024/05/09

ユーノスロードスター

t f B! P L

暑い日が続きますね。

ロードスターのクーラーを入れたら冷たい風が出ませんでした。

確か 去年 クーラー ガスを補充したはずなんですが もう効かなくなっていました。


元々このロードスターのクーラーは購入した当初 全く聞かなくて 知り合いに紹介してもらった 電装屋さんで修理してもらって使えるようになったものでしたが数年の間は大丈夫だったのですが いつの日からか クーラーが効かなくなってしまいました。

以前にビートに乗っていた頃に クーラーの修理に ずいぶん 泣かされて クーラーの修理はあまりしたくないので電気屋さんに電話をして相談したのですが 、電気屋さんが恒例になってしまい もう クーラーの修理はしていないと断られてしまいました。

ビートのクーラー ガスは R 12 だったのでクーラー ガスが非常に高価で修理するにも色々とお金がかかりました。

その頃は 真空引きの機材や クーラー ガスを補充するためのアイテムを様々 揃えていたのですが ビートを手放した時にもう クーラーの修理をすることもないかと思い 全て 処分してしまいました。

実際 クーラーの修理をもうしたくないという気持ちもあって処分したのですが いざ ロードスターがクーラー修理が必要になると自分でやらないと いちいち 高いしということで少しずつ クーラー修理のための機材を揃えたりしています。

ガスを補充するだけならホース 1本あれば十分で最初はホースを1本 購入してクーラー ガスを補充しました。

クーラー ガスを補充するだけならそんなに苦労もしないし 簡単なことなんですが 補充しても補充しても毎年のように 漏れていくようであれば 修理をしなければなりません


この修理が非常に面倒で折れている場所を探して パッキンなどを交換して漏れを止めるのですが 交換すると空気が入ってしまうので真空引きをしなければなりません

そのためには 真空引きの機材を購入しなければならないのですが 中国製のやつでも1万円を超えて少し高価なものになります。

以前持っていたものは プロユースだったので物がすごく良かったので信頼して使うことができたのですが 中国製の真空引き機を購入するかどうか迷ってしまいます。

それで 今回は 真空引きをせず ゴムも交換せず 漏れ止め剤を使用してみることにしました。




逆さにして導入。

クーラーガス補充と同じ要領です。


購入したのはドクターリーク



ドクターリークに付いていたシールを一応貼付けました。

走行距離は19万キロを超えて、エンジンはまだまだ元気ですが、他の部分がちょこちょこ手が掛かります。


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

徳島のロードバイクコース 貧脚でも登れる50kmコース 中津峰・婆羅尾峠・杖立峠・大川原高原を考えて走ってみた

    少し多めの距離が走りたくなってコースを考えてみました。 思い返してみると中津峰の峠をロードバイクで走ったことがなかったのでチャレンジにすることに。 峠をコースに入れると50kmでも少しハードになります。 土曜日に走るので極力交通量のない道を使ってみたくてコースを練りました...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ