通学に使うので自転車キックスタンドをロードバイクに取付ました。

2024/05/23

ロードバイク

t f B! P L

こちらの文章は、自転車通学を楽しむ方や子供を持つ親御さんにぴったりです。ロードバイクでの通学に必要なスタンドの選び方や取り付けについての実体験です。子供が安全に自転車を置ける方法、自転車通学を始める方やスタンドの選びに迷っている方には、参考になれば幸いです。

 

趣味がロードバイクなので、子供にも乗せています。まぁ僕のお古ですが。





高校生になったら基本的にはバスで通学しているのですが、たまに都合によっては自転車で通学することがあります。

うちの子供が通っている高校では自転車にスタンドが必要です。

まあ、大抵どこの高校でもスタンドが必要だと思いますが、ロードバイクにスタンドは邪道で不要で重いだけのものです。でも、ロードバイクで高校に通学しようと思うとスタンドは取り付けないといけないんです。


上の子供が高校の時も同じようにロードバイクにスタンドを取り付けていました。

今回、下の子供が新入学で高校に通うようになるので、ロードバイク用のスタンドをAmazonで購入しました。





自分用のスタンドであれば、できるだけ軽く細いものを購入するのですが、高校生が集まる自転車置き場にロードバイクを置く以上、軽くて細くてかっこいいということよりも、丈夫で少々のことでは倒れないようなスタンドの方がいいと思います。




購入したスタンドはこれです。




無骨で重くて、黒くて、かっこいいとは言えないかな。


価格的には非常に安いのですが、形的には上の子供につけていたスタンドよりも汎用性があり、使い勝手がよさそうなのでこれにしました。

 

取り付けはボルトを固定するだけなので簡単ですが、位置決めがなかなかうまく決まらず難航します。

一方で取り付けは面倒ですが、2箇所で固定するのでスタンドをしっかりと固定したい人にお勧めです。 



安定する位置にスパッと取り付けるとペダリングの邪魔になるし、ペダリングに邪魔にならないように後方へ取り付けると不安定になるしで、なかなか難しいものがありました。



うちの子供が通う高校は割とマナーの良い高校なので、そんなに気にしなくても自転車が傷つけられるリスクは少ないとは思うのですが、それでも高校生なのでガチャガチャバタバタとして傷つけてしまうということは多いと思います。


傷つけられると、ロードバイクはすぐに傷がつくし、変形するし、場合によっては部品を交換したりしなければならなくなり、無駄な出費がかさむので、その辺は重くても、しっかりしたスタンドを選ぶ方がいいように思っています。無事に何とか取り付けすることができて、そこそこ安定しているように思います。



Amazonで見つかるような安い商品なので、取り付け方次第ではロードバイクの車体に傷をつけてしまうこともあるので、透明の保護シールを貼るなどした方がいいのかもしれませんが、うちの子供が乗っているロードバイクは私が購入していたもののお古なので、そこまでシビアになる必要もないかなと、そのまま固定しています。


ちなみに、上の子供に取り付けていたスタンドはこういうやつです。


フレームの1箇所のため、スタンドの角度が力のかかり方でどんどん開いていってしまうという難点があったので、今回購入の2点で固定するタイプを買ったわけですが、これはこれで上手に取り付けるのがバイクの形によって難しいかもしれないです。

 

取り付けが1箇所のこのタイプの方が前後の位置調整はやりやすかったです。

なので取り付けに不安がある人や面倒に感じている人に向いていると思います。

 

新しく買った方は、狙った位置に固定しようと思うと幅が足りずにうまく取り付けることができなかったので、その辺りは一長一短かなとは思いました。


あと、スタンドの長さがスライドで伸びるのですが、伸ばす必要がなかったです。まあ、これも取り付ける位置やバイクによってはスタンドの長さが可変できるというのは魅力になるかなとは思いました。


うちの子供が新しいロードバイクスタンドを気に入って、通学がもっと楽しくなるといいなと思います。楽しい自転車通学ライフの始まりです!

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

高知 野市あじさい街道と永瀬ダム

  徳島から195号線を使って高知県の野市 あじさい街道を見に行ってきました。 徳島県と高知県を結ぶ国道195号線は山の中を抜ける 快走ルートです。 今回は平日だったので 交通量も少なくとてもスムーズな楽しいドライブになりました。 サンデードライバーは速い車が追いついても全く道を...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ