高知 野市あじさい街道と永瀬ダム

2024/06/27

オススメスポット

t f B! P L

 


徳島から195号線を使って高知県の野市 あじさい街道を見に行ってきました。


徳島県と高知県を結ぶ国道195号線は山の中を抜ける 快走ルートです。

今回は平日だったので 交通量も少なくとてもスムーズな楽しいドライブになりました。

サンデードライバーは速い車が追いついても全く道を譲ってくれないので 山の中を走っていても辛い思いをすることが多々ありますが、平日はそういったこともなくて気分 良かったです。


今回の目的地は高知の野市 あじさい街道ですがそれまでに 途中 長瀬 ダムによりました。

長瀬 ダムによるのは今回が初めてでしたが 赤い橋が印象的でなかなか良かったです。


印象に残った大きな橋の写真を撮ったつもりが 後から確認すると全く取れていませんでした。



長瀬ダムのすぐ近くに物産館 があるのですが 閑散としていてほとんどのお店が閉まっている状態でした。

土日祝日ならもう少し 賑わっているのかもしれないです。

かろうじて 空いていたお店に入って、大栃饅頭なるものを購入。

3個入り 230円。ほんのり甘い 皮の中に こしあん (甘さ控えめ)がたっぷりと入っていてとっても美味しかったです。作っているお店を検索したのですが、出てこないので個人が作っているものかもしれませんが、また通ることがあったらまた買おうと思いました。


のいち あじさい街道


広域農道沿いに 遊歩道が整備されその反対側には 用水路が整理されている中にたくさんの紫陽花を植えていました。



広域の動画から眺めた紫陽花の様子。



駐車場が少しと簡易トイレが用意されていて、遊歩道は駐車場から左右に長く伸びているので 全部見て回ろうとすると、なかなかの距離です。

土日祝日は人が多いのか分かりませんが 今日はとても空いていて 快適に眺めることができましたよ。


ちなみに お昼は ロードスター内でお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。


ジェットボール なので紐で吊るして車内でお湯が沸かすことができて便利です。

amazonでジェットボイルを見てみる

しかも、沸くのがむちゃくちゃ早い!




このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

高知 野市あじさい街道と永瀬ダム

  徳島から195号線を使って高知県の野市 あじさい街道を見に行ってきました。 徳島県と高知県を結ぶ国道195号線は山の中を抜ける 快走ルートです。 今回は平日だったので 交通量も少なくとてもスムーズな楽しいドライブになりました。 サンデードライバーは速い車が追いついても全く道を...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ