徳島のあじさい名所をご紹介

2022年6月17日金曜日

オススメスポット

t f B! P L

アジサイが好きです。

さくらの次、あるいは同じくらい好きです。

徳島、それから高知、香川、愛媛、淡路島へ見に出掛けたことがあります。

今回は徳島のアジサイを紹介します。

僕が行ったことがあるところを中心に、これから行きたいとこも含めて紹介します。


佐那河内大川原高原のアジサイ

s_ookawara_0712_153721 1.JPG

ここは1000メーターを超える標高のおかげで7月にあじさいを楽しむことができます。


紫陽花のほかに、電力風車、牛の放牧なのを眺めることができ、ゆったりとした時間が楽しめます。

360度パノラマビューです。


弱点は自動販売機もないので売店が閉まっていると飲み物も買うことができません。

以前は自動販売機があったのですが・・・

山の上なので、売店も味の割に割高です・・・

ソフトクリームが美味しいと評判ですが、僕の口には合いませんでした…

たまたまハズレを引いたのかも知れませんが

勝浦 あじさいランド「美粧園」

s_katuura.jpg

ここは個人が経営されている果樹園です。が、管理していた方が管理に限界を感じて、すでに閉園してしまっています。


しかし、車で周りをながめることができますし、果樹園のまわりに綺麗な用水があるので散策を楽しむことができます。管理人さんも外から眺めて楽しんでといってました。

そばには蕎麦屋があって、なかなかの評判です。

残念ながらそばの味がわからない味オンチなので、ご紹介出来ませんが(笑)



川口ダムとあいあいらんど

s_kawagutidamu.jpg


ここは旧相生町にあるダムのそばにあります。国道からダム管理室を横切って向こう岸へいくと沢山咲いてます。

アジサイの量に圧倒されると思います。

近くには、紅葉川温泉というのがあります。

僕はここで昼食をとるのが好きです。このあたりでおいしい食事ができるのは僕はここしか知りません。

この土地の名物にはんごろしという和菓子があります。興味がある人は試してください。おいしいですよ。

また、写真はないのですが、あいあいらんどのあじさいも有名です。すぐ近くなので川口のアジサイを見たら寄ります。

ここは公園なので遊具が沢山あるのですが、どれもこれも手入れがされていなくてボロボロで子供たちは遊ぶことができません。かなしいですね。


随分と訪れていないので、改善されているかも知れませんので、行かれた方がいましたら、教えて欲しいです。


内妻のアジサイ

ここも行ったことがあるのに画像が見つかりませんでした。

国道55号からすこし外れたところにあります。旧道を走るようになります。

旧道なので車の往来が少ないので散歩にもいいです。2kmくらいあるそうです。

タイミングが合えば、アジサイの苗が無料でもらえることがあります。(今もやってるといいんですが)


近くに揚子江という中華料理屋があります。僕はここでよくから揚げを食べます。おいしいですが、店が少し汚い。(古いので仕方ないかな)

あと常連さんが来てると煩いのが・・・


でも近くの有名店牟岐55ラーメンなんかより…




このほか、手軽なのは眉山がありますね

スポンサーリンク

style=”display:block”

data-ad-client=”ca-pub-7932699324228307″

data-ad-slot=”5633064671″

data-ad-format=”auto”>

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

インタークーラーのないマイルドターボのテリオスキッドのオイルフィルター交換したよ

 テリオスキッドのオイルとオイルフィルターを交換しました。 オイルフィルター交換は今回が初めてなので、ネット検索したのですが、うちのテリオスキッドはインタークーラー無しの EF-DEM型エンジンなんですが、これの情報がなかったのでちょっと書いておきます。 結論から言えば、インター...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ