ロードスターの右スピーカーが鳴らない…

2018年10月10日水曜日

ユーノスロードスター

t f B! P L

時々なんですが、ロードスターの右スピーカーが鳴っていない時があります。
少し前から気にはなっていたのですが、暫くすると直るので、修理するのも面倒で放置していました。
15383560823960.jpg
この度、ファミリーカーに使用していたカーナビがお下がりで降りてきたので、ロードスターに取り付けた所、例の右スピーカー鳴らない案件が再発したので、ちょうどいい機会だと考えて、修理してみました。
スピーカーが鳴らない理由は、スピーカー自体の故障か配線の断線かのどちらかだと思います。
勿論、オーディオユニットの故障も考えられますが、オーディオユニットを交換しても同様に右が鳴らないので、配線かスピーカー本体の不具合のはずです。
スポンサーリンク



取りあえず、オーディオ裏の配線を手で振動を与えながら音楽を再生してます。
音に変化はなく、ずっと普通に鳴っています。
次にドアを開け閉めしてみます。
すると音が鳴らなくなりました。
残念なことに、オーディオユニットの交換というタイミングで、ドアパネルを開けなくてはならなくなりました…
15383560828382.jpg
まぁ、難しいことは何もないのですが、面倒臭い…
ドアパネルをはぐって、スピーカーを外して配線を見てみると見事に断線していました。
15383560948944.jpg
配線を繋ぎ直して、無事に修理完了!
作業自体は何も難しいことはないですが、比較的わかり易い場所での断線で助かりました。
ドアパネルと本体の繋ぎ目のゴムブーツ内で切れてたらこうは行かないので、ラインの引き直しなどにならず助かりました。
15383560948213.jpg
スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

ロードバイクを4台保管できるスタンドを制作

ロードバイクは室内保管していますが、スタンドが無いので天地ひっくり返して保管しています。 現在、妻と長男がロードバイクに乗るようになったので、合計3台のロードバイクがあります。 また次男は現在中学1年生なのでクロスバイク乗っていますが、後2年もすればロードバイクに乗るようになると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ