ロードスターの右スピーカーが鳴らない…

2018/10/10

ユーノスロードスター

t f B! P L

時々なんですが、ロードスターの右スピーカーが鳴っていない時があります。
少し前から気にはなっていたのですが、暫くすると直るので、修理するのも面倒で放置していました。
15383560823960.jpg
この度、ファミリーカーに使用していたカーナビがお下がりで降りてきたので、ロードスターに取り付けた所、例の右スピーカー鳴らない案件が再発したので、ちょうどいい機会だと考えて、修理してみました。
スピーカーが鳴らない理由は、スピーカー自体の故障か配線の断線かのどちらかだと思います。
勿論、オーディオユニットの故障も考えられますが、オーディオユニットを交換しても同様に右が鳴らないので、配線かスピーカー本体の不具合のはずです。
スポンサーリンク



取りあえず、オーディオ裏の配線を手で振動を与えながら音楽を再生してます。
音に変化はなく、ずっと普通に鳴っています。
次にドアを開け閉めしてみます。
すると音が鳴らなくなりました。
残念なことに、オーディオユニットの交換というタイミングで、ドアパネルを開けなくてはならなくなりました…
15383560828382.jpg
まぁ、難しいことは何もないのですが、面倒臭い…
ドアパネルをはぐって、スピーカーを外して配線を見てみると見事に断線していました。
15383560948944.jpg
配線を繋ぎ直して、無事に修理完了!
作業自体は何も難しいことはないですが、比較的わかり易い場所での断線で助かりました。
ドアパネルと本体の繋ぎ目のゴムブーツ内で切れてたらこうは行かないので、ラインの引き直しなどにならず助かりました。
15383560948213.jpg
スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ