蒲生田岬を探検して来ました

2018/12/22

オススメスポット

t f B! P L

蒲生田岬方面へカブでTouringに出掛けました。

蒲生田岬は20年くらい前に行ったことがあるだけで、その後は行ったことがありません。
当時は道が悪かったように記憶していますが、実際どんな感じだったのか記憶が曖昧です。
車の免許を取ってすぐの頃で、確かミラTR-XXで出掛けた筈です。
当時はスマホもデジカメもない時代なので当然写真も撮っておらず…
さー、今はどーなってるのでしょー??
阿南市に蒲生田岬はあるのですが、その前にワークマンに立ち寄りました。
カブに乗るときにいい感じのズボンを探しに入ったのですが、良いのを見つけることが出来ませんでした。残念。
蒲生田岬に行く前に、阿南市に流れる桑野川の土手を走ってみました。
結構な距離を走ることが出来て面白いです。
交通量も少ないので今度はロードバイクで走ってみたいですね。
何気なく走っていて少し脇道に入って探検してみました。
地図によると溜池があるようです。
するとこんな眺めが!
15454283923382.jpg
岩肌が見えていて格好いいです。
15454283848141.jpg
溜池もいい感じです。
東屋とかがあれば、尚いいんですが、そんな休憩スポットはありません。残念です。
場所はここ↓
その後、蒲生田岬へ向かいました。
途中、休憩スポットでは椿が咲いていました。
サザンカかも知れません。
見分けがつきにくいですが、ネットで調べたら葉の裏が毛深いのがサザンカだそうです。
12月に咲く椿もあるのですが、椿は春のイメージですよね。

15454283698580.jpg

蒲生田岬に到着!

15454256932762.jpg

この岬のシンボルになっているモニュメントです。
割と最近のモノで20年くらい前に来たときには無かったと思います。
調べたら平成22年に作られたそうです。
ちなみに、かもだ岬は四国の最東端です!
あまり知られてません…
当時はかもだとは読まずがもうだと読んでいました。
因みに僕のスマホの変換ではかもだでは「蒲生田」は出ませんが、がもうだ だと蒲生田岬と出ます。
知らない人は読めない地名なので当時覚えて人に紹介していた身としてはがもうだといまでも呼称したいです。
溜池の周りを木道の遊歩道が囲んでいて、いい感じの散歩道があります。
15454257001163.jpg
手押しポンプの井戸水

15454256787891.jpg

灯台までは少し歩くようになります。
15454256674530.jpg
15454256135527.jpg
この階段が急で、風も強くて、なかなかです。

15454256063046.jpg

15454256396608.jpg
15454256566349.jpg
戻る途中、かもだ温泉に立ち寄りました。
15454255870004.jpg
高いところにあるので景色良いです。
15454255968155.jpg
昔は船瀬温泉と言ってました。
受付に四国最東端の証のスタンプがあるそうです。
知らなかったので押せませんでした…
この温泉には徳島では珍しい家族風呂があります。露天風呂付きで入浴料プラス2000円で利用出来るので人嫌いにはオススメです。
しかも、予約制なのです。
帰路は寄り道しながらです。
今はなき、お水荘ヘルスピア
15454255656162.jpg
徳島イチのレジャースポットでしたね。
山間部からの眺望
15454255772923.jpg
新 日本の名木百選のヤマモモ
そんなのあるなんて、知りませんでした。
15454255399650.jpg

15454255530841.jpg

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ