中津峰山、トレーニング登山!

2019/02/07

登山

t f B! P L

暫く山に登っていないので、トレーニングを兼ねて、徳島市の中津峰山に登りました。
ここは山頂そばまで車で行くこともできますが、山の中を歩いていくのも気持ちいいです。
しかも、徳島市内なのでアクセスもいいので登山客は割と多めです。
コースは片道2時間半くらいで、最初はなだらかで山頂が近づくにつれて急騰になります。
コース上に難しい所はないので、体力のある人なら登れると思います。
15493591911161.jpg
山頂の神社。山の中から急に現れるのでなかなか恰好いいんですが、こればっかりは実際に登らないとわからない醍醐味があります。
この日は暖かくて、雪も完全に溶けてしまっていました。
ネットによると2/2は道中に雪があったようなので残念でした。
しばらく歩くと展望が良くなってきて、こんな感じで見ることができるスポットが沢山あります。
15495234029605.jpg
スポンサーリンク



比較的緩やかな登山道を進んでいくと舗装道路に一度出ます。
舗装道路にでると出会えるアンジェロ岩
15495234028154.jpg
ま、もちろん、実際にはアンジェロではありません。
そして、大汗をかいて、たどりつく、鉄塔。
15495234008573.jpg
鉄塔で暮らしている男は見つかりません。
ここの鉄塔からの眺めはいいです。
小さく、徳島動物園の観覧車が見えます。
ここまでで引き返してもいいかなぁといつも思います。
レーニングなので、いつでも引き返すことが出来るので。
でも、今回は山頂を目指します。
体のトレーニングもありますが、冬用ブーツの慣らしも兼ねています。
普段は軽い夏用の登山靴なので、冬用の登山靴はとても重くて、固くて、足が痛くなります。
15495344520621.jpg
靴はこれ ハンワグです。
インソールを入れ替えるのをしてなくて、もともとついていたペラペラのなので余計に痛いです。
ちなみに愛用のインソールはショックドクターです。
ずんずん山の中を進んでいくと、完全に森の中
15495344667692.jpg
15495344359910.jpg
頭上を見ると小鳥が。
15495233735102.jpg
人に慣れているのか、警戒心がないのか、すごく近いのに全く逃げません。
いよいよ山頂です。
石垣の門の向こうには神社が
15495233732691.jpg
山頂は10℃を超えていました。
15493591912672.jpg
遅い時間に登ったので他に人はなく、のんびりしてしまいました。
15493591908770.jpg
スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ