【スーパーカブ】前ブレーキシューとヒューズを注文した

2020/01/25

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

スーパーカブちゃん、故障続きです。

まぁ、故障というほどのモノでもないのでしょうが、修理しないと行けないのは少し煩わしいですね。

 

しっかりと直ると嬉しいものですが…

 

 

 

1つ目の故障箇所

最近、右手のブレーキレバーを握って手を離しても、レバーが戻って来ません…

 

調べてみると、どうやらブレーキシューの交換時期のようです。

 

最初はケーブルのサビによる固着かなぁと予想したんですが、全然、普通にシュー交換で直りそうです。

 

 

消耗品であるブレーキシューの交換で治るなら有難い話ですよ。

 

故障というよりも、消耗品の交換のようなので、壊れたんじゃないのは嬉しいですね。

 

 

もう一つのの故障箇所

またまた、ヒューズが飛びました…

 

しかも、今度はメインのヒューズ、7Aの大きな管ヒューズですよ…

 

もっというと、先に替えた小さなヒューズも飛んでます。

この小さいヒューズは、後付したデイトナシガーソケット&USB電源のヒューズです。

 

先ず、小さなヒューズが飛んで、しばらくして大きなヒューズが飛びました。

大きいメインヒューズが飛ぶとエンジンはキックで掛かりますが、ライトもブレーキランプもウインカーも点灯しません!

 

とても、危険なので、乗ること出来ません…

 

 

小さいヒューズも飛んでいるので、シガーソケット&USB電源の配線がどこかでリークしているのだと考えてます。

 

とりあえず、配線見直して、ヒューズ交換ですかね。

 

少し前にグリップヒーターも取付てるんですが、こっちが原因じゃないことを祈ります。

こっちが原因だと、色々ややこしいですから…

 

 

しかし、管ヒューズ、うっとおしいです。

 

車用のヒューズはセット品を持っているんですが、管ヒューズはストックありません。

 

購入しないと!

 

というわけで、今回はスーパーカブのフロントブレーキシューと管ヒューズをAmazonで購入しました。

 

 

購入したフロントブレーキシュー

フロントブレーキシューはリアブレーキシューと同様、キタコ製を購入しました!

 

実は、このキタコ製のリアブレーキ交換してから、凄く乗りやすくなりました。

 

カブのブレーキって効かないイメージなんですが、このキタコのブレーキはよく効くと思っています。

 

これに変えてから、リアブレーキ多様してますかね〜

 

なので、フロントブレーキも同じキタコを是非採用したい!ってことで購入しました!

 

 

これが前回購入したリアブレーキようです。

 

フロントブレーキもこれが付くのかと思いきや調べてみると違います

 

 

フロントブレーキシューはこれでした!

 

商品自体は1000円しないのに、送料が掛かるので、全部で1500円くらいになってしまいました…

 

しかも、primeじゃないので、届くのも遅いです…

 

 

 

因みにうちのスーパーカブスーパーカブカスタムって奴です。

 

年式によっても、型が違うので、キタコのホームページで調べてから買ってくださいね!

 

 

購入した管ヒューズセットはこれ!

 

 

これは、 20mmの管ヒューズが各5セット、 30mmが5セットの詰め合わせで、便利いいです。

 

探すと色々あるんですが、大抵は20ミリばっかりとか30ミリばっかりです。

 

ただ、このセットには7Aのヒューズははいってないんですよね…

 

なので、ホントはよくないけど、10Aで代用するつもりです。

 

良い子は真似しないでくださいね。

 

また、届き次第、修理したいと思います!

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ