OGK KABUTOのRECT (レクト) G-1購入レビュー

2020年1月27日月曜日

ロードバイク

t f B! P L

 

2022/12/29リライト

 

ヘルメットを新しくしました!

これまでは中華製の安いものを使用していました。

本当は高級品が欲しいですが、切がないので、安物をチョイスしていました。

今回も安いものですが、日本メーカー製なので、今までの謎の中華製のヘルメットとは一味違います!

 

f:id:VECCHINO:20200127185222j:plain

メーカーはOGKカブトです!

少し前に、バイクの方のヘルメットで良くないニュースに取り上げられていましたね…

でも、ロードバイクには関係ないし、手頃な値段なので、チョイスしました。

f:id:VECCHINO:20200127185345j:plain

マットカラーで恰好いいです!!!

バイクが赤×黒なので、合わせました〜

OGK KABUTOのRECT (レクト) G-1ってやつです。

特徴
日本人にフィットする「JCF公認」レース対応のエントリーモデル。
サイズ:M/L
参考重量:245g
JCF(公財)日本自転車競技連盟公認
XFアジャスターは上下4段階調整可能
※ノーマルインナーパッドの設定はございません。
シリコンベルトタイプのテールライトが取付やすい形状の後頭部。

Amazon引用

OGKカブトの定番ヘルメットは FIGOって奴なんですが、定番だと人とカブり安いかなぁと思って避けました。

まぁ、レースにエントリーしない限りはカブっても困らないんですがね。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO パールホワイト M/L (頭囲 57cm~60cm未満)

これがFIGO

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット RECT (レクト) G-1マットブラックレッド サイズ: M/L

こっちがレクト

f:id:VECCHINO:20200127194529j:plain
これが付いてくるネット

購入前は「ノーマルインナーパッドの設定はございません」と書かれてるので、ネットが無いのかなぁと思ったりしてましたが、あったので良かったですよ。

 

f:id:VECCHINO:20200127194841j:plain
後ろ側は発泡スチロール剥き出し

 

 

f:id:VECCHINO:20200127195101j:plain
アジャストダイアル

 

f:id:VECCHINO:20200127195147j:plain

これまで使ってたのはO-cleというメーカー?のヘルメットです。
一応、JCFマーク付きということで選びました。
重量は300グラム程度でした。

一方、今回買った245グラムなので、持った瞬間から軽いと感じました。

因みにFIGOは260グラムなので、レクトの方が軽い!

今まで使ってたオークルには、取り外し可能なバイザーがあって便利だったのですが、帽子を被ってヘルメットを装着することが多いので、バイザーは取り外ししていることが多かったので不要だと思って、レクトにしました。

バイザー付きを選ぶならならこれ!

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA マットブラック M/L (頭囲 57cm~60cm)

これもとても人気ですよね。

OGKカブトなら、どれを選んでも問題ないと思います。

 

少し不満点も挙げておくと、アジャスターの下辺りが後頭部に当たるようで少し痛いというか気になります。

これは人それぞれの頭の形も影響されるので僕以外の人は全く気にならないのかも知れません。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2020/1/31作成 少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。 取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。  微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。   これを付けると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ