ユーノスロードスターの エンジンオイル選び

2023/02/20

ユーノスロードスター

t f B! P L

2017/12/30作成

2023/02/20更新

 皆さんはNAロードスターにはどんなオイルを選んでますか?

ユーノスロードスターのエンジンオイルは、メーカー推奨10w-30くらいです。

古い車ですし、ターボ車でもないので、一般的な数値です。


ただ、エンジンルームの熱が籠りやすいためか夏場は40を選ぶ人が多いようです。


なので5w-40や10w-40も利用者が多いようです。

高回転型のエンジンだとかV6とかストレート6とかといった特別なエンジンでもないので、エンジンオイル選びは難しい訳でもなく、かと言って選んだエンジンオイルで劇的に気持ちよくなるとかという訳でもないのでお財布と相談しながら安全で廉価なオイルを選ぶ様にしています。


私はというと最初はビートのときに購入していたホンダの第2ブランドのハンプのオイルが残っていたので前回はこれに交換していました。

現在HAMPは無いようですね、残念です。


ちなみに5w-30です。
スポンサーリンク



ハンプのオイルは安くて経済的でおすすめです。

Honda(ホンダ) エンジンオイル HAMP SN 5W30 20L

Honda(ホンダ) エンジンオイル HAMP SN 5W30 20L

  • 出版社/メーカー: HAMP SYNERGY
  • メディア: Automotive

20Lで7000円くらいですね。
ただ、鉱物油なので回転は重いように思います。


ホンダ車に利用するのにはいいように思います。

タイプRのような高回転型NAエンジンには向かないと思います。


今回はエンジンオイルの銘柄を変えてみました。


安い割に回転も軽くおすすめです。
ただ、安いのでへたりは早いかも知れません。
交換して少ししか経っていないのでその辺はよくわかりません


選んだのはエンジンオイル 極 10w-40 SN 合成油 

 

【20Lペール缶】日本製 10w-40 SNです。

エンジンオイル 極 10w-40 SN 合成油 【20Lペール缶】日本製 10w-40 SN

送料込みで9000円くらいですね。
全化学合成です。
オススメです。


 追記

今価格を見ると13,750円でした。

物価上昇もありますが、高いですね。

その後使ってみてあまり良いように思わなくなりました。軽く回るのですがオイルのヘタリが早いように感じます。

またユーノスロードスター自体、高回転型エンジンではないので軽く回るオイルとの相性は良くないのかも知れません。

エンジンルームの熱が高いので、オイルが直ぐにシャバシャバになるような気がしました。

↑これは個人の感想ですので、参考程度にしてください。 

ただ、オイルの価格が安いことや合成油であることから考えると早め早めにオイル交換する人にはうってつけの様にも思います。

 

今買うならやはり純正品でしょうかね。

価格も12,000円程度とこなれてますし。

 


それか、これですかね。

ガルフは使ったことないですが、有名メーカーですし。

価格も14,000円くらい。

5W-40で夏場にも良さそうです。

使ってみたいです。

スポンサーリンク


このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

徳島のロードバイクコース 貧脚でも登れる50kmコース 中津峰・婆羅尾峠・杖立峠・大川原高原を考えて走ってみた

    少し多めの距離が走りたくなってコースを考えてみました。 思い返してみると中津峰の峠をロードバイクで走ったことがなかったのでチャレンジにすることに。 峠をコースに入れると50kmでも少しハードになります。 土曜日に走るので極力交通量のない道を使ってみたくてコースを練りました...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ