スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2023/02/01

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

2020/1/31作成

少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。

取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。

f:id:VECCHINO:20200114172309j:plain

 微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。

 

これを付けると暖かい、それはこたつのようなとネットで見かけて取付ました。

もちろん、無いよりずっと暖かいです。

でもこれだけで寒くない!のかというと、そうでもない。

残念ながら寒い!です。

寒さの感じ方は人それぞれなので参考意見ですが、薄い幕一枚なので防寒性能は低いと思います。

中綿やダウンでも付いていれば暖かくなると思うのですが、雨なら使い物にならないと思うのでこの仕様なのかなぁと思います。

モチロン、これ一枚ではどうにもならないと言う意味で、オーバーパンツを履いて、更に防寒という使い方なら、防風性能は高いのでオススメ出来ます。

大久保製作所 MARUTO (マルト) 防寒ひざあて [黒] レック中 [品番] LC-M3750

このままでは寒いので、ハンドルヒーター、電熱インソールに続き、電熱化!です。

もう、結局電気のチカラに勝るものはないのです!!

車用のヒーターが余っていたので、改造しました。

 

Aoomiya シートヒーター 車 ホットカーシート DC12V/24V兼用 3段階温度調整 速暖 電気座布団 ヒーター 後付け 運転席用 座席ヒートクッション カーヒーター 滑り止め 取付簡単

Aoomiya シートヒーター 車 ホットカーシート DC12V/24V兼用 3段階温度調整 速暖 電気座布団 ヒーター 後付け 運転席用 座席ヒートクッション カーヒーター 滑り止め 取付簡単

こういうやつです。

 

 

これを切り裂いて、マルトのひざ掛けに中身だけ貼り付けて、電熱ヒーター化します。

f:id:VECCHINO:20200114172345j:plain


切り裂いた中身です。


電熱線を不織紙でサンドイッチしてるだけですね。


これをグルーガンで固定して行きます!


f:id:VECCHINO:20200114172525j:plain

 

 茶色部分は汚いですが、不織紙を張り合わせるのに使用した接着剤が変色したもののようです。

グルーガンはダイソーのモノを使用しました。

f:id:VECCHINO:20200114172706j:plain

f:id:VECCHINO:20200114172725j:plain

グルーを不織紙に付けて、マルトのひざ掛けに押し付けて接着していきます。

簡単です。

すぐに出来ました〜

f:id:VECCHINO:20200114172844j:plain

スイッチはハイ・ロー切り替え出来ます。

f:id:VECCHINO:20200114172926j:plain

パイロットランプがあるのは、走行中でもオンなのかオフなのかがわかりやすくて良いですね。

因みに、今シーズン初めて使用したマルトのひざ掛けですが、ホツレが出来ているので、これも酷くならないように、グルーガンで補修しました。

f:id:VECCHINO:20200114173120j:plain

まだ、走行してないので、評価は出来ませんが、これで暖かツーリング出来ればいいなぁと思います。
また、走行してレビューしたいと思います!
 
2023/02/01追記
 電源を入れると暖かいのですが 、ダイナモの発電量よりもシートヒーターの電気量が上回るために、しばらくすると電源が落ちてしまい使い物になりませんでした。
スーパーカブの非力なオルタネーターと小さなバッテリーでは賄える電力はハンドルグリップくらいが精一杯のようです。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ