2018/12/15作成
2023/02/06更新
遅いので何処にいくか迷って、中津峰山へ行くことに。
暫く行っていないので道が荒れていかいか不安だった…
中津峰山は徳島市内からアクセスしやすいので、登山としても人気ですが、山頂すぐそばまで車で行くことも出来ます。
今回は探検ドライヴなので車で上まで行きました。
途中、如意輪寺さんがありまして、ここのイチョウはキレイなのですが、写真撮ってない…
途中見晴らしの良い所がありますが、車を避ける所はないので、車窓で我慢します。
ここの眺めはいいですが、民家そばなので、迷惑にならないよう気をつけています。
夜は真っ暗なので夜景もおすすめなのです。
山頂が近くなるに連れて、落ち葉と砂利が多くなり、車高低めのロードスターでは少しおっかないですが、なんとか山頂まで底を擦ることなく辿り着きました。
山頂駐車場まで来たので、この後どうしようか悩んだ結果、フライトパークまで行ってみることにしました。
中津峰山の山頂駐車場からしばらく走るとパラグライダーのフライトパークに行くことができます。
ただ、ここまでの道のりよりもさらに悪路になります。
ロードスターで行くのは初めてです。
この道中もなかなか荒れた道でしたが、結果は底を擦ることもなく駐車場までたどり着きました。
ここへ来るのも久しぶりでしたが、見晴らしが良くてとても気分のいい場所です。
道が険しい分、訪ねる人も少ないので、案の定、誰もいませんでした。
パラグライダーの練習スペース があるので広々とした草原が広がっています。
景色も最高で、眼下には勝浦町が一望できます。
そして小松島港まで見渡すことができます。
残念なことに小雨が降ってきたので、すぐに車に逃げ戻ります。
退散する途中に、オートキャンプ場の文字が目に入りました。
こんな所にオートキャンプ場とは。
水道も壊れていますし、廃キャンプ場なのでしょうかね。
フライトパークを後にして勝浦方面に向かいます。 しばらく走っていると婆羅尾休憩所と書かれた看板を発見。
探検してみます。
しばらく走るとそれっぽい場所を発見。 しかし、車で入るのがちょっと不安なので歩いて見に行きました。
ありました!婆羅尾休憩所!
看板はみつかりませんでしたが、おそらくここがそうなのでしょね。
雨を凌げる休憩所があって、焚き木?がありました。
ここでキャンプも楽しそうですがトイレがないのでそこがちょっと難点ですね。
奥には四国の道があるので歩いて進むことができるようです。
今度ゆっくり来てみたいですね。
徳島県のホームページには婆羅尾高原の紹介がありました。
「徳島市と勝浦町との境付近に広がる婆羅尾高原。如意輪寺を通りすぎ,更に山道を進むと市町境を越え,高原に着く。木々の切れ間から目の前にすばらしい眺望が開ける。高原を吹き抜ける風は,平地より一足早く秋を誘っている。 」
そこから暫く奥へ向いて走りましたが、途中で道がダートに変わってしまったので 引き返します。
この橋があるところまでは綺麗な舗装路でした。
その後は徳島市側へ下りずに、そのまま勝浦側へと降りることにしました。
この道も悪路です。
まぁ、悪路といってもアスファルト路面なのですが、穴が開いていたり、砂利が溜まっていたりしていますね。
勝浦方面に出ると天空の道とも呼ぶべき快走路に出ました。 交通量はゼロ。
路面は比較的きれいで走りやすいです。
右手に山、左手眼下に勝浦町の街を見ながら快適ドライヴです。
が、残念なことにすぐに道が終わってしまいます。
近くに同様の道が見えているのですが、途中、所々未完で工事が止まっているようで、走り抜けることができませんでした。
もし完成されたらまた走りたいなぁと思いますね。
途中見つけた案内看板。
今度走ってみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿