バッテリーの白い粉…サルフェーション対策

2023/03/31

アイシス

t f B! P L

20200327作成

20230331更新

アイシスのエンジンルームを開けてオイル量のチェックをした時に気付いたのですが、バッテリー端子に白い粉が付着していました。

 

以前にも他の車で見たことがあったのですが、気にしなかったのですが、ふと気になって検索してみました。

 

調べてみると、青い粉と白い粉で成分が違うようでした。

青い粉 は 緑青(ろくしょう)というやつで、バッテリー端子の銅が酸化したものだそうです。

白い粉 は、サルフェーションと呼ばれるやつで、バッテリー液(希硫酸)が漏れ出して気化し、再結晶化した硫酸鉛です。

 

なので、どっちも体に有害みたいです…

f:id:VECCHINO:20200325081019j:image

f:id:VECCHINO:20200325081030j:image

こんな具合になってます。

 

なので、お湯をかけて洗い流します。

皮膚に付着すると良くないようなので、ゴム手袋を装着しました。

また、目に入ると失明のおそれがあるとのことなので、メガネ着用しました。

 

危ないので息で吹き飛ばしちゃダメです!

知らないで、やりかけました…

 

f:id:VECCHINO:20200325081048j:image

 

f:id:VECCHINO:20200325081101j:image

お湯で洗い流して、ワイヤーブラシで磨きました。

 

因みにこのバッテリーは夏に購入したので、使用期間は半年少々なので、まだまだ頑張って貰わないといけません。

f:id:VECCHINO:20200325081118j:image

 

f:id:VECCHINO:20200325081131j:image

その後、再度ならないようにグリスアップしてみました。

 

サルフェーション防止のアイテムがエーモンから出ています。

 

エーモン ターミナルガード テーパー端子対応(細端子&太端子) 2枚入 8870
 

どのくらいの効果があるんでしょう?

グリスアップで収まらなければ、購入を考えます!

 

今回使用した道具
f:id:VECCHINO:20200325081145j:image

 

その後、バッテリーの具合を見るために電圧を計測しました。

 

因みに比重は確認窓でみると、緑色なので、OK。

また、バッテリー液の量もコインで蓋を開けて確認しましたが、これも問題なしでした。

 

エンジンオンの状態
f:id:VECCHINO:20200325081202j:image

 

エンジンオフの状態。
f:id:VECCHINO:20200325081214j:image


バッテリー、オルタネーターともに問題なさそうです。

 

うちのアイシスは過走行ですが、オルタネーターは前のオーナーがリビルトに交換してあるので問題なしです。

 

暫く様子を見ていこうと思います!

 20230331追記

その後、2年程でバッテリー上がりでご臨終となりました。

メーカー保証も2年なので寿命ですかね。

でも、購入した時から調子悪いような気がして(ハズレを引いた?) 極力スライドドアを電動で使わないようにしていたんですが、長持ちしませんでした。

 

その後Amazonで↓これを購入しました。

その後も確認する度粉をふいていたので、あまり調子良いバッテリーでは ないかなと思ってましたね。

緊急に近くのホームセンターで購入したヤツだったので、古かったのかもと思ったりしましたね。

 最近新しくしたのですが、 こちらは調子良いようです。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ