ユーノスロードスターのワイパー交換は工具不要でカンタン。方法を紹介

2023/04/03

ユーノスロードスター

t f B! P L

20190201作成

20230403更新

 

ワイパーを交換しました。

本当なら年始に間に合うように交換したかったのですが、ワイパーを買いに行くのが面倒臭くてこんなタイミングになっちゃいました。
 
別に年始に拘ることもないのでしょうが、どうせなら、新年を迎えるタイミングで交換!が気持ちいいですよね。
 
 
15489148593841.jpg
 
 
ワイパーはブレードごと交換します。
ゴムだけ交換していたこともありますが、最近はブレードもお店によっては、安く買えるので、ブレードごと替えています。
 
 
 
PIAA ( ピア ) グラファイトワイパー 【スーパーグラファイト】 No.7 450mm WG45
 
 
ロードスターna8cのワイパーサイズは左右共に450mmです。
 
 
一般的なサイズなので、入手し安いです。
でも普通車のサイズとしては小さいですね。
 
因みにビートも450mm。
ロードスターがコンパクトな車体だと実感させられます。
 
 
15489148590610.jpg
今回購入したワイパー
 
 
購入先は近所のダイレックスというディスカウントストアです。
 
徳島では有名ですが、全国チェーンではないのかな??
 
因みに価格は2本で800円です!

すごく安いので、他で買えません!
スポンサーリンク


交換自体は非常に簡単です。
工具もいらず、片手間で出来ます。
 
平成の日本車はほぼこの手順だと思います
まず、ワイパーを起こして、丁の字状に曲げます。
 
 
15489148594672.jpg

1549004092355.jpg

画像の丸印の所を押しながらワイパーブレードを手前に引きます。
 
すると、ワイパーアームとブレードが切り離されるので、取り外し出来ます。
 
 
15489148755134.jpg
ブレードが外れたワイパーアーム
 
 
後は逆の手順で組み付けるだけです。
ワイパーアームは鉄製なので、倒れてフロントガラスを叩くと割れることがあるので、心配な人はタオルを当てるなり、保護しながら作業して下さい。
 
 追記
ユーノスロードスターのワイパー交換は簡単ですね。
面倒なのは廃品の処理です。
各自治体によって扱いは違うかと思いますが、きちんと処理しないとDIYに対する風当たりが強くなりそうですよね。
ショップによっては新しいワイパーを購入したら、古いワイパーを回収してくれる所もあると思いますので、その辺は確認です。
ワイパーゴムの劣化は切れたりしない限り車検には通りますが、拭き取りが甘くなったりビビり音がしたりすると交換の時期かも知れません。ただ単に汚れているだけのこともありますが。
梅雨前や秋の長雨の前には点検交換のタイミングかも知れませんね。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

徳島のロードバイクコース 貧脚でも登れる50kmコース 中津峰・婆羅尾峠・杖立峠・大川原高原を考えて走ってみた

    少し多めの距離が走りたくなってコースを考えてみました。 思い返してみると中津峰の峠をロードバイクで走ったことがなかったのでチャレンジにすることに。 峠をコースに入れると50kmでも少しハードになります。 土曜日に走るので極力交通量のない道を使ってみたくてコースを練りました...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ