スーパーカブのリアボックス選び

2023/01/13

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

 今までは定番のホムセン箱のような奴を取り付けていました。


 

 

 

これです。

 一時期よく見かけたホムセン箱はグリーン色ですがこれはブラックなので気に入っておりました。

 ちなみにこれが、かの有名なホムセン箱

RVBOX460

 

ところが鞄を新しく購入したら、このボックスには収まらなくなりました。

 

こちらが今まで使っていたBOX

黒くて恰好いい。

なので、新しいリアボックスが欲しくなり色々調べました。

既に色んなサイトで紹介されてますが、私なりの視点(お気に入りの鞄が収まるサイズ)で 選んでみたものを紹介します。


新しい鞄のサイズは高さは28cmくらい、幅は43cmくらい、マチは16cmくらいなので、それが収まるのが必要です。


ところが、全然ないです。このサイズに丁度良いリアボックスはなくて…

選択肢はとても少ないです。


とても大きなサイズのモノを取り付ければ問題はないのですが、大袈裟で不格好になってしまうので、普段使いには向きません。


とりあえず探し当てたモノを列挙します!


まず、1つ目

 

Amazonで8,900円

堅牢でなかなか恰好良い。

しかし、リアボックスの開閉がイチイチ鍵を差入ないと出来ないらしく、毎日鞄を入れる度に鍵を使うのは面倒くさい。



2つ目

 

Amazonで8,300円


見た目のビジネス感が凄い
しかし、流石の純正なのでサイズ感はバッチリ。
だけど、どこにも内寸法の記載がないので本当に鞄が収まるか不安がある。





最後の3つ目
 


Amazonで1,255円

大穴。
見た目は工具箱…
でも価格が滅茶苦茶安い。
本来はボックスではないので、開閉が面倒臭く鍵がないので防犯面で不安がある。
 

工具箱は安いので、取付けてしばらくは満足しそうなんですが、開閉の手間が左右のバックルを持ち上げるのが面倒に感じて結局買い替えそうな気がするんです。
 
そういう意味ではKappaのボックスも同じ気分になりそうで。
だとすると、ホンダ純正がいいのかなぁと思う…
 
2023/01/13追記
 

 
 
悩んで、ホンダ純正をチョイスしました。
取り付けてみるとそれほどビジネス感はないように思いました。
使い勝手やシートへの収まり具合など流石純正といった感じで、とても気に入っています。
肝心のカバンですが、しっかりと収まり、尚且まだまだスペースに余裕があるので、カッパやら非常時用の燃料ボトルやら防寒着やらを詰め込んでいます。

ありきたりな結果ですが、とってもオススメです。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ