ロードスターとカブの2台持ちでの維持費はどう変わったのか調べた

2023年1月8日日曜日

スーパーカブ C50CMN ユーノスロードスター

t f B! P L

ユーノスロードスターとスーパーカブの2台所有によるガソリン消費について2019と2018年とで比較してみました。








2019年はスーパーカブに乗り出してから初めて一年中乗っていた年になりました。
それまでは寒い冬は基本乗らないスタイルで、気候のいい時期だけ乗っているスタイルでした。


f:id:VECCHINO:20200109151407j:plain


今は通勤でいうと、雨予報以外はスーパーカブです。
雨天の時のみロードスターで出勤しています。

雨天の時だけ乗るオープンカーって…酷い話ですよね。
こんなことならオープンカーの意味はないのですが…

 

こんな思いもあって、2023年現在はロードスターの車検は取っておらず、保管しています。

春には車検を再度取得してロードスターとの生活を愉しもうと思っていますが。




 

 

さて、それでどのくらいになったか言いますと
2019年のガソリン使用量が665.45L
2018年のガソリン使用量が841.65L

でした。

なので、176.2L浮いた計算です。


一年前と比較して使ったガソリン代金の差額が26,583円でした。


年間、2万6千円も浮いているとは驚きでした。

 

 

通勤でロードスターに乗る意味ってあまりなくて、趣味の車ですから 、やっぱり会社に向かう道を走るよりも、走りたい道を自由に走りたいです。



燃料代は安くなりましたが、燃料代だけで比較しても維持費がどれだけ浮くかというテーマとしては片手落ちです。

スーパーカブを余分に維持しているということは、

自賠責保険に年間3400円

自動車税に2000円

任意保険のファミリー特約に8000円ほど

合計で約15,000円掛かります。

まぁ、それを差し引いても年間1万円はお得なのかと思いました。

 これはスーパーカブの燃費が凄く優れていて、50ccなので税金も保険も安く済むからです。

僕自身はスーパーカブに乗ることも趣味になっているので、気分によってツーリングはスーパーカブで行ったりロードスターで行ったりしたので、スーパーカブを所有することで維持費が安くなることは素敵でした。

 

まぁ、真冬に通勤でスーパーカブに乗るのは少ししんどいですが。

 ちなみに2020年は通勤地が物凄く遠くなり毎日70km以上走ってましたので、かなりスーパーカブには助けられましたね。


 

 

スーパーカブを遊び倒せ! Custom&Fun Style BOOK (ヤエスメディアムック605)

スーパーカブを遊び倒せ! Custom&Fun Style BOOK (ヤエスメディアムック605)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: ムック

それより、何より、楽しいので、ロードスターだけよりもスーパーカブがあった方がずっと生活は愉しいです。
そのことだけでも幸せなのに、乗ったほうがオトクなので素晴らしいですよね。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2020/1/31作成 少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。 取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。  微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。   これを付けると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ