2019/10/29作成
2023/01/16更新
ロードスターはオープンカーなので、どうしても雨漏りが付き纏います。
最初のオープンカーはホンダのビートだったのですが当初は雨漏りに悩まされましたが、ネットの情報を頼りに補修カスタムをして乗り切りました。
ネットの情報を見るとロードスターも雨漏りは割と有るようですが、ウチのロードスターは当初雨漏りがありましたが軽い補修で収まったので、雨漏りは殆ど心配なく過ごしていました。
ビートの時に比べてロードスターは雨漏りしないなぁと思っていましたが、気がついてなかっただけで実はトランクに雨漏りがありました。
ある日、トランクを開けて何気にカーペットを触ると、湿ってる。
トランクをそれほど利用もしないですしカーペットの表面が濡れている訳ではないし、トランクに入れた荷物が濡れた記憶もなかったのでかったので暫く理解できませんでした。
というのも、下の画像の真ん中部分が湿っているのです。
この画像のちょうど中央。
画像ではカーペットを剥がしてます。
真ん中が濡れるなんて、トランクのハッチの構造から考えると理解でない、ありえない…
原因追求にかなりの時間が掛かりましたが、雨漏りが段々と酷くなったので、雨漏りの経路を発見することができました。
雨漏りはナンバープレートの裏側付近の左右にある取付部品からの滲みでした。
ネットで検索して出てくるテールランプのパッキンではなかったので、余計に見つけるのに手間取りました。
この画像の赤丸のあたりに水が溜まっていたので気付きました。
原因はこの赤丸の所にあります。
もう処理済なので、ちょっとわかりにくいですが、トランク内のテールランプの脇にあるプラスチック部品です。
ナンバープレートガーニッシュの裏側からトランク内に貫通して止まっているバーツのようで、ナンバープレートを外さないとアクセスできない様でした。
仕方ないのでコーキングガンで埋めて処理しました。
見た目は良くないですが、雨漏りはピタリとやみまして、安心してカーペットを戻すことができるようになりました。
実はこの他にも雨が降るとシートベルトが湿り気を帯びるので、そこも雨漏りしてるような…
ここは今の所原因不明…
また、わかったらブログにアップしようと思いますが、どなかご存知ないですかね…
0 件のコメント:
コメントを投稿