スーパーカブにDIYでシガーソケット電源とUSB電源の取付②

2023年1月3日火曜日

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

漸く、スーパーカブに電源取り付けが完了しました〜

 

取付その1はこちら

 

ヒューズが飛んだせいで、途中になっていたシガー電源の取付が完了しました。

f:id:VECCHINO:20200112122737j:plain
こんな塩梅でハンドル周りに並べて取付けました!

そんな訳で現在ハンドルには、シガー電源とUSB電源とスマホホルダーとドリンクホルダーが付いています。
ごちゃごちゃして来て少しうっとおしい…

便利って格好悪いですね…

買ったシガー電源はデイトナのこれです↓

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 5V/2.1A USB×2 93040

安心の日本企業です

ヒューズが飛んだのは取り付け時にマイナスを切り離していなかったからです。
無精して、余計に面倒臭くなる、1番駄目なパターンでした…

 

f:id:VECCHINO:20200112122946j:plain
買ったヒューズはこれ。

 

近所のダイキさんで100円少々でした。
Amazon買い合わせの方が安い!
でも、買うものがなかったので仕方ないですね。

で、早速、新品ヒューズを入れて、電源オン!


しっかりとスマホが充電されてます!!

f:id:VECCHINO:20200112123214j:plain
今回、ヒューズ交換のついでに電源取り出し部分を少し改造しました。
キボシ化しまして、いつでも取り外し可能なようにしました。

仮に取り外しても汚くならないようにということと、切り離してバッ直が簡単に出来るようにしました。
バッ直にする予定もないんですがね…

それで、バッテリー周りからハンドルまでの配線の取り回しですが、レッグカバーを取り外して、純正の配線と同じように這わせました。

写真取り忘れたのですが、レッグカバーを外せば、純正の配線があるので、簡単に出来ます。
同じように這わせて、元々からある配線バンドで止めるだけなので、楽チンでしたよ。

f:id:VECCHINO:20200112123850j:plain
f:id:VECCHINO:20200112123908j:plain

参考に説明書きです。
画像が荒くて見辛くすみません…

f:id:VECCHINO:20200112124009j:plain
最後に、スペックですが、USB電源が5V2.1A、シガーソケット電源が12V5Aだそうです。
使う電装品によっては使えないものもあるかもしれませんね。

試走で、電熱インソールとUSB電源を繋いで走りました!
バッチリ暖かかったですよ〜

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブの防寒、マルトひざ掛けをレビュー

2020/1/31作成 少し前に、マルトのスーパーカブ用ひざ掛けを購入、取付しています。 取付は簡単、紐で縛って、足元のネジを手で締め込むだけです。  微妙に恰好いいような、悪いような、何とも言えない感じですが、働くバイクって感じで好感が持てて、私は好きです。   これを付けると...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ