【スーパーカブ】冬の防寒対策ハンドルカバーとかグリップヒーター

2023/01/11

スーパーカブ C50CMN

t f B! P L

2019/12/7作成 2023/1/11更新

 

手の防寒にハンドルカバーをかけています。











付けているのはこれです。


OSS ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー ブラック 保温性抜群 WNHC-03

これ無しではムリなくらいありがたーい製品ですが、これだけで真冬を乗り越えることは不可能です。

2023年現在はこのカバーが色褪せたので、コミネのハンドルカバーに変更しています。

しかし、コミネのハンドルカバーも色褪せてきました…

この手の商品が色褪せるのは仕方のないことなのでしょうか…




個人差あるので、これだけで充分な人もいるかと思います。

なので、昨シーズンはプラス手袋を使用していました。
しかし、それでも明け方は寒い!
早朝出勤などで手がかじかんでしましいます。

 

 

なので、グリップヒーターを購入しました!

購入価格は1550円。

 

 

2023/01/11追記

Amazon見てみたら、購入したやつはもう販売してなかった…


こちらにした理由は安いこと。
カブに取り付けたレビューがあったこと。
グリップそのものを交換するタイプだということ。
の3点です。

 

 2023/01/11現在まだ故障せずに元気に使えています。

中華製なので当たり外れあるかも知れませんがオススメですが売ってないなら仕方ないですね。


 今買うならこちらですかね。

 

 

本当は、キジマとかの有名メーカー品を購入したかったのですが、安さに釣られました。

 

 

あと、安さを考えるとグリップに巻きつけるタイプもあったのですが、全面暖まらないとの情報があったので、止めました。
まぁ、純正グリップが傷んでいたので、丁度良いというのもありました。

 

で、パッケージから出しました。

こんな感じ。










まぁ、安いので、質感は高くないです。
でも、恥ずかしくなるほどちゃっちい感じもなく、自分的には合格点です。

f:id:VECCHINO:20191207154659j:plain
使った工具はこれだけ。

先ずは古いグリップを外します。
グリップはカッターで切り裂くか、潤滑油をスプレーして引き抜くかします。
f:id:VECCHINO:20191207154818j:plain
こんな具合にグリップの隙間にマイナスドライバを突っ込んでCRCをスプレーします。

一度取り外ししたことのあるグリップなので簡単に抜けました。

f:id:VECCHINO:20191207160240j:plain
こんな感じでプラスドライバーで裏側からビス2本外してアクセルグリップのスイッチ部分を開きます。

f:id:VECCHINO:20191207160521j:plain
アクセルグリップ取付

 

f:id:VECCHINO:20191207160535j:plain
アクセルワイヤーはこんなふうに収めました。

 

 

f:id:VECCHINO:20191207160812j:plain
左手側。
六角レンチで固定できるようになっています!
これは簡単でいいですね〜

 

配線はヘッドライトから取りました。
こうすることで、アイドリング時のバッテリ負担が減らせるかと考えたからです。

が!しかし!!
電気が割と喰うので、ヘッドライトが少し暗くなるし、上向きにすると電源オフになるしで、あまりオススメ出来ません…

近いうちに、ホーンの配線から取り直そうと考えています。

 

2023/01/11現在はモチロン配線の引き直しました。

ヘッドライトから電源取るのはオススメしません。

このブログを検索

このブログを検索

自己紹介

スポーツカーが好きで、いつの頃からロードバイクにも乗るようになり、スーパーカブも好きになったので、乗り物が移動が好きなのです。 あとは、登山も好きですが、スポーツは子供の頃から嫌いなので、やっぱり移動が好きなのでしょう(笑)

スーパーカブで八面神社を訪ねました。徳島県那賀

 八面神社のご紹介  やつら神社と読むようです  人がいないところが好きな物好きな人に送る 観光案内です。  僕や 僕の友達と同じように、人がいないところが好きな酔狂な方に向けて送る徳島の観光案内。 ここはスーパーカブで走っている時にたまたま見つけた場所です。  やたら 狭い 道...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ